2015年05月31日

「大航海時代と南天の星座」

891_n.jpgat かわさき宙と緑の科学館 -サイエンスプリン プラネタリウム

生田緑地内にあるプラネタリウム。子供の頃には何度か通ったところで、数年前に最新式の投影機、メガスターⅢフュージョンになってからは2度目になります。

プラネタリウムの前に、屋上のアストロテラスに設置された望遠鏡で、金星と太陽を観察しました。
日中にも金星は見られるんですね。考えたことがありませんでした。
半月のような形をしていました。
13cm屈折望遠鏡から見た太陽には、黒点と炎が立ち上っているのが見えました。

⇒ More

2015年05月30日

[備忘録] プラネタリウムと私

johannesburg-planetarium.jpg子供の頃には、よくよく親にプラネタリウムに連れて行ってもらっていました。
このたび、久しぶりに、母と一緒にプラネタリウムに出かけた時のこと。
母が「ずいぶん久しぶりで、懐かしいわね。初めて行ったプラネタリウムのこと、覚えてる?
あれは・・・」と、昔語りをしてくれました。
忘れないよう、自分メモです。

⇒ More

2015年05月24日

さつき管弦楽団 第10回定期演奏会

concert-10th_ページ_1.jpg会場 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
指揮 佐々木雄一
曲目 J・シュトラウス二世 歌劇「こうもり」序曲
   P.I.チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
   J.シベリウス 交響曲第2番 ニ長調 作品43

友人トシさんが出演するオーケストラの演奏会。
コンサートホールに入るのは久しぶり。いつの間にか、演奏会自体も久しぶりになっていたなあと思います。
もう少し頻度を増やしたいものです。

⇒ More