2015年06月24日

宇宙のものがたりは素粒子から始まった ~ 加速器で再現する宇宙の始まり

IMG_0527.JPGby 多田 将(高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所准教授)

この金髪輝く物理学者のことは、以前TVで見てから気になっていました。
語られるのは、物理の中でも難解な素粒子物理学。内容に完全についていけなさそうですが、この先生がどんな話をするのか知りたいという気持ちの方が勝って、聴講することに。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【lecture】講演会 | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

那波多目功一展 清雅なる画境

20150623222833d3a.jpgそごう美術館

変わった名字の方です。那波多目(なばため)さんと読むそうです。
初めて知ったお名前ですが、日本芸術院会員で82歳の現在も現役の画家(1933年- )なのだそう。
まだまだ自分は知らないことが多いなと思います。

ポスターを見る限りでは、落ち着いた作風ながら、その反省はなかなか面白いものでした。
もともと父親も画家(那波多目煌星)だったものの、なかなか入選に至らないことを画家仲間に笑われたことを悔しく思ったのが、絵筆をとったきっかけだったとか。
少年らしい青いきっかけが微笑ましいです。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】日本画 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

フュージョン投影『宇宙の姿を求める旅』

無題2.jpgかわさき宙と緑の科学館 -サイエンスプリン プラネタリウム

監督は「HAYABUSA-Back to the Earth」をてがけた上坂弘光氏。ダイナミックな映像に圧倒されました。
天の川は星の集合体だといいますが、双眼鏡で眺めると、星がびっしり密集しているのがわかります。
12星座のうち、天球にはしし座からさそり座までが順番に並んでいるそう。
しし座のレグルスとはラテン語で「小さな王」という意味。
いま、てんびん座とさそり座の間で光っている星は、土星だそうです。
⇒ More