2015年08月16日

「Clair de Lune」レコーディング

IMG_2062.jpgるな(vocal)、パティ(piano)
at サウンドアーツ・ノア

夏休みの最終日に、スタジオレコーディングを行いました。
これまで何年にもわたって、友人ルナちゃんがピアノのパティさんとライブを開催し、私もコーラスを担当してきました。
そんな中で「いつかCDを出したい」という夢をとうとう叶えたルナちゃん。
私も、力及ばずながら、コーラスとして録音に参加させてもらいました。



⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【music】Rock, Pops, R&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

プラネタリウム スターリー・カフェ

20150817_1243122 (1).jpg羽田空港国際線ターミナル内にある、プラネタリウムカフェ。
前から気になっており、夏休み中に出かけて行きました。

普通のプラネタリウムドーム内では飲食禁止ですが、ここは星々を眺めながら食べる場所。
帰りのお会計時に、食事料金とプラネタリウムの入場料金の合計額が提示される仕組みです。
プロントが入っていました。

⇒ More

2015年08月14日

フュージョン投影『宇宙の姿を求める旅』

IMG_201.jpgかわさき宙と緑の科学館 -サイエンスプリン プラネタリウム

プラネタリウムに行きました。
8月の特集をまだ見ていませんが、行った時にはもうこの日の一般投影の回は満席になっていました。
やはり夏休みのお盆休み、普段よりはるかに混んでいます。
昨日はペルセウス座流星群が流れたばかりだし、夏というと、なんとなくプラネタリウムに行きたくなるものですしね(?)
⇒ More

2015年08月09日

第21回 記念特別展 秘蔵の名品 アートコレクション展〜 日本の美を極める ―近代絵画が彩る四季・花鳥・風情 〜

tpbn.jpg

ホテルオークラ東京 平安の間(本館1階)


毎年夏に開催される、チャリティーイベント。21回目になる今年のテーマは、「宴(うたげ)」。
「奏でる」「舞い踊る」「集う」と、3つのテーマに分かれた展示になっています。

まずは、創業者大倉喜七郎と二代目大倉喜八郎親子二人が電車の最後部に並んだ写真が展示されています。
ホテルオークラを支えた二人。
このホテルは、今月30日に本館の改築工事に入ります。
リニューアルは2019年。本館以外は9月以降も営業を続けますが、本館一大きなこの展覧会の会場の「平安の間」を見るのはこれが最後の機会となるため、少しセンチメンタルな気持ちになりながら、建物とともに名画を鑑賞しました。⇒ More
posted by リカ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】日本画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

日本よ、これがアメコミだ!〜 スーパーヒーローで読み解く日米比較文化論 〜(2)

IMG_1571.jpg講師:石川裕人氏 [(株)ウィーヴ]

アメコミのレクチャー、その1からの続きです。

概要説明の後には、日米のヒーローの比較の話になりました。
アメリカの人気ヒーローは、たいてい日本でも人気が出ますが、日本の人気ヒーローが、アメリカで人気がでるわけではないのだそう。
確かに、アメリカではやっているヒーローは、アメリカ発ばかりですね。
日本のヒーローが受けないことには、理由があるのだそうです。
日米のヒーローの違いについて、教えてもらいました。
⇒ More