2015年10月26日

「長寿の天体『球状星団』の謎」②

22_o.jpg


2015.10.25 @ かわさき宙と緑の科学館 サイエンスプリン

はじめに月の話。
週末、近所の和菓子屋さんで月見だんごがたくさん売られていました。
(中秋の名月のお月見は終わったのに、なぜだろう?)と不思議に思っていました。

今回のプラネタリウムでは「今夜25日は旧暦の十三夜のお月見です。日本では二回お月見をします」と教えてもらい、(そうだったんだ)と知りました。

中秋の名月よりも知られていない十三夜ですが、「栗名月」と呼ばれ、中秋の名月に次ぐ美しい月として、昔は十五夜と十三夜の両方を祝ったそうです。
⇒ More

2015年10月22日

日本初・ハラールイタリアンのオーナーから学ぶ ~日本のこと・イスラムのこと~

10月21日(水)
赤坂コミュニティカレッジ at +PLUS
講師:ムジャヘッド・ジャハンギール
121.jpg

日本初のハラールイタリアンレストランを経営するムジャヘッド・ジャハンギール氏のお話を聞きました。
バングラデシュ出身の氏は大学卒業後、インド、パキスタンなどを放浪した折に日本も訪れて、国の清潔さと国民性に惹かれて「こんなに素敵な国はない」と移り住んだそうです。
それでも日本では、イスラム文化はそれほどメジャーではなく、特に食生活の面での違いが大きいために、来日してから大変だっただろうと思います。
イタリアンレストランで修行を積み、4年前から日本初のハラール認証取得イタリアン『PranPone』を経営する傍ら、ハラルやイスラム教についてのセミナーを行っているとのこと。
来日30年とのことで、日本人と同レベルの、流ちょうな日本語を駆使されていました。
⇒ More

2015年10月13日

「長寿の天体『球状星団』の謎」

24081221_EWsEk71dE2p-ruUvbaZLGkrN98mqtSuww1kTbbjS7q4.jpg


2015.10.12 @ かわさき宙と緑の科学館 サイエンスプリン

10月の星空がドームに映し出されました。
天の川の上には、夏の大三角形がまだ見えるそうです。
七夕が過ぎると、こと座のベガ(織姫)やわし座のアルタイル(彦星)のことは忘れてしまいがちですが、実際には11月頃まで、天の川を見ることができるそうです。
⇒ More