2016年04月27日

プラネタリウム「巨大惑星のナゾ」

4gatu.jpgかわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)

星々を眺めるのは久しぶり。最近夜空を見上げていなかったのかと思ったら「今月はほとんど星が出ていません」と解説員。
確かに、先日の満月の日も、雲に隠れて見られませんでした。
ピンクムーンと聞いて、楽しみにしていたのですが。
代わりにドーム内で人工の星空を見ることにします。

今月のテーマは巨大惑星。太陽系で1番大きな惑星は木星で、2番目は土星。
今年だけ、木星はしし座の中、土星はさそり座のそばに見えています。
⇒ More

2016年04月25日

あそぶ浮世絵 ねこづくし

9_n.jpg

そごう美術館

イントロ~広重と猫・国芳と猫
Ⅰ:猫と遊ぶ-美人画の猫
Ⅱ:猫で遊ぶ-おもちゃ絵と戯画
Ⅲ:化け猫騒動

平木浮世絵財団の所蔵品から、歌川国芳、歌川広重、月岡芳年といった著名な浮世絵師たちの作品のうち、猫の登場する浮世絵約140点が展示されています。
猫に着目した浮世絵展、というのもまたおもしろい視点ですね。
⇒ More
posted by リカ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】日本画 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

「仏像に恋して~開闢1200年!高野山の楽しみ方~」

3_n.jpgby 田中ひろみ、ACC+PLUS

今回の講演者は、仏像イラストレーターで「丸の内はんにゃ会」代表の田中さん。
やさしいタッチのイラスト本を数多く出している方で、高野山と仏像全般についてのレクチャーを受けました。

⇒ More
posted by リカ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【lecture】講演会 | 更新情報をチェックする