2016年05月26日

切り絵アーティスト福井利佐ワークショップ&トーク

13244818_10206418706093104_7405861522258802378_n.jpgACC-608 by 福井利佐(切り絵アーティスト)
at +PLUS ショールーム

古くはお札や神社で用いられていた「切り紙」。
切り紙の発展形として、昭和の頃から出てきた芸術が、切り絵だそうです。
『モチモチの木』の挿絵を手掛けた版画家の滝平二郎さんが、打合せの時に、版画代わりに切り絵を作り、見本として見せたのが始まりと言われているそうです。

「切り絵」と聞いて、落語家が喋りながらハサミを回して紙を切っていき、客のリクエストの形に仕上げるものを想像していた私。
先生の作品を見て、なんだか違うものだと分かりました。
私が考えていたものは「紙切り」という伝統芸能でした。似てるけど別のもの~。
⇒ More
posted by リカ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展)

159873.jpg5.14 at 紀尾井町特設会場

事前予約制の展示会でしたが、それでも会場は大勢の人々で賑わっていました。

特設会場で、外から見ると小ぢんまりとしていますが、中に入ると広々としており、このために作られた場所だということを忘れるほどのきちんとした造り。

今ではさまざまなファッションデザインを扱っているブランドですが、創業者のルイは、荷造り用の木箱製造兼荷造り職人となったため、もともとは旅行鞄から開始したそうです。

創業者一族の紹介もあり、ルイの孫はジャンとピエールという双子で、お互いそっくりの顔をしていました。

IMG_5005.jpg
⇒ More

2016年05月12日

日本一おいしいものが集まるところ築地~狙うは共感マーケティング~

IMG_20160511_183310.jpg

5月11日(水) at +PLUS
by 吉澤有(テレビ東京プロデューサー)、赤坂コミュニティカレッジ

テレビ東京入局17年目のベテラン、吉澤有プロデューサーによるセミナー。
華やかに見えるTVの世界ですが、年々広告費が下がる一方で、今では斜陽の業界なんだとか。
事業局所属のため、放送収益以外の新規事業を日々探しているそう。
まずは担当しているTV番組の話になりました。
⇒ More