2017年03月17日

日本のエンターテインメントを学ぶ 宝塚歌劇に誘う7つの扉(入門編)

2017年3月15日(水) by フリージャーナリスト 中本千晶

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2014年に100周年を迎えた宝塚歌劇団。
十代の頃から周りにヅカファンがおり、これまでに何度か観劇したことがありますが、まだまだ敷居が高く、知らないこともたくさんあります。

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今回は入門編として、基本のきの時から教えてもらうことに。
タカラヅカを知る7つのキーワードについて、解説してもらいました。

1.「男役と娘役」
どちらになるかは本人が決めますが、やはり身長がめやすになるそうです。
165cm以下だと娘役、167cm以上だと男役。
スターといったら男役ですし、男役はとっても人気ですが、「男役十年」と言われるように、無意識でも常に男性っぽい仕草ができるようにならないといけないのだそう。

しかも、ただ普通の男性のような振る舞いが身についてもダメなんですね。
理想のカッコイイ男性の仕草ができるようにならないといけないそうです。
これは難しいですね!だからこそ、憧れる女性が後を絶たないのでしょう。

娘役は、華麗なドレスさばきができるようにならなくてはなりません。
また、衣裳に合わせるアクセサリーや髪飾りは、なんと自前なんだそう。
衣裳は直前に決まるため、アクセサリー選びは時間との闘いになってしまうそうです。

タカラジェンヌには定年はないのだそう。
「白薔薇のプリンス」といわれた春日野八千代という男役スターがいたことを知りました。やっぱりプリンスなんですね~。

退団して芸能界に入る人も多い中、この人は96歳で亡くなるまで、宝塚歌劇団の現役団員だったそうです。

2.「ベルサイユのばら」
一番の人気舞台は、「ベルばら」と「羽根」。
ベルばらを見られるのは、もちろん公演がある時だけですが、ビギナーの方はいつでもやっていると思いがちだそう。残念ながら違うんですねー。
オスカル版だけしか見ていない私は、アントワネット版も見たいと思っていますが、なかなかチャンスをつかめずにいます。

宝塚の公演は3時間で、基本は演目2本立てにショー、レビューがあるもの。
でもベルばらは長い舞台なので、1本のみです。

3.「組」
この日の参加者は、思ったよりも男性の姿が多く見られました。
宝塚の組について尋ねられた前席の男性は、考えながらも全部答えていました。
一組に80人が所属しているそうです。
また、花月雪星宙の5組のほかに、特定の組に所属しない専科があり、各組の公演に出演しているそうです。

4.「羽根」
トップスターが羽根をしょって大階段を下りてくる様子は、とても華がありますね。
まさに花をしょって登場する少女マンガのヒーローのよう。
あの羽根はオーストリッチ(ダチョウの羽)やキンケイのものだそうです。
以前に比べて、どんどん巨大化してきており、20キロ以上の重さがあるそうです。

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5.「宝塚音楽学校」
とても人気があるため、倍率20倍も高く「東の東大、西の宝塚」とも称される宝塚音楽学校。2016年は27倍の倍率だったそうです。
周りにもチャレンジした子が数名いますが、やっぱり狭き門でした。。。

6.「ヅカファン」
周りを見てもコアなヅカファン。
会場前で、ヅカファンの友人のお目当てスターの入り待ち、出待ちをしたこともあります。
男役は娘役の10倍のファンが待っているそうです。

タカラジェンヌのプロフィールが掲載された『宝塚おとめ』という年1回の発行の雑誌があるのだそう。
宝塚の雑誌が何冊も出ているのは知っていますが、これは団員年鑑としてチェックしてみたいものです。

7.「小林一三」
阪急電鉄だけでなく、温泉やプール、宝塚を作った人。今でいうベンチャーですが、のちに東宝(映画)も立ち上げたビッグなビジネスマン。
宝塚歌劇団の父として、今でもタカラジェンヌたちに慕われているそうです。

宝塚歌劇団は、100年前の1914年の第一回公演の時から、明治時代に海外から入ってきた洋楽やオペラを取り入れていました。
毎回オーケストラによる生演奏が行われるのも、宝塚の魅力の一つで、前身から数えると日本最古のオーケストラとも言われるそうです。

宝塚歌劇についての非売品の限定パンフレット『TAKARAZUKA REVUE FIRST STEP』をいただきました。
オールカラーでとてもわかりやすい内容です。
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帰りがけに、後ろの席の女性たちが、ネットでさっそく次の東京公演のチケット申し込みをしていました。
最近とんとご無沙汰でしたが、いろいろと話をきいて、久しぶりに華やかな舞台を観にいきたくなりました。
いつかぜひ、本場の宝塚での公演を観劇したいなあと思います。

2017年03月16日

横浜北線トンネルウォーク-2

その1からの続きです。

折り返し地点まできてUターンし、非常口を通って反対車線へ移動しました。

● すべり台式非常口

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非常口の下に「ここから地上に出られます」と書いてあります。
ん?でもすべり台式って書いてある。ん?

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別のサインが。矢印が下向きなんて、初めて見ます。
この下に何があるかというと…。

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なんと金属製のすべり台!ボタンを押すと、銀の覆いが外れて現れます。
この「すべり台式非常口」は、首都高初の導入だそう。
これは、すべってみるしかないでしょう!

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こんな感じ。普通の滑り台サイズの幅なので、力士のように大きな人は大丈夫かな?と思いますが、あまり幅を広げると、バランスを崩して子供や老人がケガをしてしまうかもしれませんからね。
少しカーブしており、上からだと降りる先が見えないので、どこに行くのかちょっと不安ですが、危険が迫っていたら、ここでためらっていてはいけません。
(それに今回は、長蛇の列で後ろに人がつかえているし)

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係員のガイドに従ってシュッとすべると、恐怖を感じないくらいのゆるめのスピードで地下に着きました。

● 地下トンネルの下

そこは広々とした安全空間でした。こんな場所が道路の下にあったなんて。
電源が確保されており、辺りが停電していても、ここは明かりがつくそうです。

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矢印に従って歩いて行くと、地上に通じる階段がありました。
今は地下7階にいます。地下7階!?
いつの間にか、すっごく下に来ていたんですね!
それでさっき「ここから地上に出られます」と下を向いた矢印サインがあったわけですね。

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山手トンネルウォークを歩いた時には、出口に出るために地下4階から地上までの175mを登らなくてはならず、みんなでヒーコラいいながら非常階段を上ったことを思い出します。
(今回は、地下7階?)と膝から崩れ落ちそうになりましたが、1階分上がっただけで、もとのトンネル内に戻り、先に進むことができました。

● 関連ブースの展示コーナー

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関連ブースの展示コーナーでは、ETC2.0のゆるキャラがいました。
顔がETC2.0!ムダなものがなにもない!(笑)
新しいETCは、渋滞回避などの経路情報を教えてくれるそうですね。ハイテク~!

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アンケートに答えたら、ミニクッションが当たりました!
ほかにタカラトミーがトミカやプラレールを展示していました。
カッコイイリアルな車体を目の当たりにして、ミニカーを欲しがる子供続出!

● トンネル点検車の体験コーナー

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次に注目したのは、こちらのトラック。
足元を見て驚きました。
ち、宙に浮いてる~!
トラックは、ジャッキで支えられていました。

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次第に人を乗せたトラックの荷台が上へと上がっていきます。
トンネル点検車の体験コーナーでした。

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あれよあれよといううちに、荷台は天井ギリギリまで到達しました。
ワー、つぶされるー!

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そんなことはありません。上の人たちはなにやら説明を聞いています。
これは、乗ってみるしかないでしょう!

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ということで、ヘルメットをかぶり、命綱をつけて、高所作業車に乗ってみました。
天井はもう目と鼻の先です。

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トンネルの天井に初めてタッチしました!
天井にはなにか記号が浮き出ていました。

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つるりと見えるドーム型天上でも、よく見るとあれやこれやと配管があるものですね。
この車で上に上がり、これらの点検や交換などを行います。

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トンネルには天井板がありません。
2012年に起きた中央自動車道・笹子トンネル天井板落下事故の教訓を踏まえてでしょうか。
高い場所から眺めるトンネル。遠くまで見渡せます。

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こちらは前方の光景。

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こちらは後方の光景。下には順番を待つ人の長い列ができています。
行列に並んで、乗ってみた価値がありました。

● プロジェクションマッピングその2

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再びプロジェクションマッピング。今度はモノクロ調でシック。

● 標識のリアルサイズ

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「急カーブ注意」の標識を下におろすと、こんなに大きいことを知ります。
トラックで運ぶのも大変なほどのサイズ。

● 新横浜出口へ

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新横浜の出口が近づいてきました。あと400mです。

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トンネルを抜けて、出口まであと少し。

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わあ、外がまぶしい。
両側の壁が高くて真っ白なので、立山黒部アルペンルートの雪の大谷を連想しました。

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外に出ると、青空が広がっています。
大熊川トラス橋へと続く道。

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出口に着きました。4キロちょっとの行程でした。

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川の上から臨む、大熊川トラス橋。
トンネル内の防災体験を行った後、新横浜駅前でランチをしながら、大震災の黙とうを行いました。

● トンネルウォークに参加して

1年前の山手トンネルイベントに引き続き、今回も楽しく参加できたこのトンネルウォーキング。
防犯設備が整い、最新設計の備わった高速道路を実際に歩いて見学できた、貴重な経験となりました。
今後使うことが多くなるだろうこの道路。一週間後の開通が楽しみです。
posted by リカ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 施設体験/工場見学 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

横浜北線トンネルウォーク-1

来たる3月18日の16時から、首都高速神奈川7号、横浜北線(K7)が開通します。
それに先駆けて、11日に「岸谷生麦会場」「新横浜会場」の2箇所で、イベント「トンネルウォーク&ラン」が行われました。

● 新横浜駅のマリノス神社

新横浜会場に行こうと、友人と駅の壁に設けられたマリノス神社前で落ち合います。
うーん、目立つ~。トリコロールの鳥居なんてほかにありませんよね。
バーバーのサインポールのよう...いえ、なんでもありません。
横浜市民として、マリノスの戦勝をお参りしてから出発します。

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いい天気の日。日産スタジアムを越えて、鶴見川にかかる長い橋を渡った先に、入り口がありました。

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● 大熊川トラス橋

遠くに、建設途中の高架道路、大熊川トラス橋が見えます。
全長158m、ダブルデッキの単径間トラス橋。
今回は、橋とトンネル好きの私にとってかなりウキウキのイベントです!

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● 横浜北線について

横浜北線は、横浜環状道路の第三京浜道路「港北インターチェンジ(IC)」から首都高 神奈川1号横羽線「生麦ジャンクション」をつなぐ約8.2kmの路線。
この横浜北線の開通で、新横浜→横浜港間が25分→15分に、
新横浜→羽田空港間が40分→30分に、どちらも10分間短縮されます。

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今回繋がるのは、画像の赤いライン。
将来的に、東名高速 横浜青葉ICと結ぶ横浜北西線と接続するそうです。
そうなると、東名高速~第三京浜~首都高速が結ばれて、横浜の幹線になるんだそう。
北西線の開通により、交通量日本一(そうなの!?)の保土ヶ谷バイパスを通らずに、長距離輸送ができるようになるそうです。

● 新横浜料金所

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新横浜出入口の料金所には、電光表示板に「横浜北線がキタ! 横浜北線が歩けるのは今日だけ!」と表示されていました。 
たしかに、開通したらもう歩くことはできない場所。今日が最初で最後のチャンスです。

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入り口の看板。料金所から入っていきます。

● 東関東大震災の日

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そう、この日は東関東大震災から6年目の日。
だからこそ、今回はトンネル防災に力を入れたデモが行われるそうです。

● 湾岸線と第三京浜へ

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湾岸線と第三京浜に向かう標識。
湾岸線は「ベイショア・ルート」と英語になっているけれど、第三京浜は「ダイサン・ケイヒン」のままー。

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地上の料金所を見ながら、地下に続く道を歩いていきます。

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新横浜トンネルをくぐります。

● 料金所

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料金所は大人気。大勢の人が群がっています。
いつも通り過ぎる一瞬に、いろいろなメカが装備されているのが見えますが、実際にはなかなかじっくり観察できない場所ですからね。

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カメラはあちこちに設置されており、通る車を見張、いえ見守っています。

● 新しい道路

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きれいな高速道路。映画の中にいるみたい。
道路になんて書いてあるのか、すぐには読めませんでしたが、長~く延びた「合流注意」の文字でした。
高速で走っていると、このくらい長細い形にしないと、読めないんですね。

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美しく新しい道路に目が行きますが、この等間隔に置かれた三角ポールは、きっと人の手で置かれたんですよね。
その正確さにびっくり。さすが日本人。

● 横浜北トンネル

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高速にも信号があるんだ~!防災用だそう。
下から見上げるとかなり巨大でした。

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今度は横浜北トンネルに入ります。
全路線(8.2km)の7割を占める、5.9km。長いですね!
市内最長の道路トンネルになるそうです。
建造物の移転を最低限に抑え、周辺環境の保全のために、長いトンネルになったそうです。

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トンネル照明はLEDです。トンネルの中をテクテク。

● プロジェクションマッピング

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開通まで、あと7日!カウントダウンが始まっています。

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トンネル内でのプロジェクションマッピング。

● 避難通路

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スライド式の非常口を開けると、細い避難通路がありました。

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見える限り、ずっと先まで続いています。まだトンネルに入ったところなので、道路に合わせてどんどん下に降りていく道です。

●「はたらくクルマ展示」

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「はたらくクルマ展示」には、画像の首都高パトロールカーのほか、いろいろながっしりした車が並んでいて、子供も大人も群がっていました。

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モフモフ!これでトンネル内の掃除をするそうです。
奥のものと2本がかりで作業を行い、180度上もむくんだそう。
ほんとにモフモフ!でも触ったら、意外にゴワゴワしていました。(ですよね~)

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なんだか大迫力の黄色い車。メルセデス・ベンツですよ!
首都高ウニモグという作業用自動車だそうです。
ウニモグってなんかかわいい響きですね。ウニがモグモグ...。

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特殊消防車両。スーパーレンジャーと書かれていました。
レンジャーが乗り込んでいました。

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ピンクに白の、かわいい色合い。
(これなんだろう?)と名前を見ると「ホメパト(TOYOTA86)」と書いてありました。
ホメパト?褒めるの?まさかね~(笑)
と思ったら、本当に「褒めるパトカー」なんだそうです。
ホントにホント?
冗談のようですが、優れた運転やマナーを褒めて、交通事故を減らすのが目的なんだそう。
「褒めて伸ばす」作戦!いいですね~。
誰だって褒められればうれしいですしね。私もこの車に褒め殺しされたいなあ。

● さまざまな防災設備

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防災設備は、最高基準のAA基準をさらに上回っているとのこと。
非常口は250m以内に設置されており、誘導標識はどこかしらにあります。
さて、どっちに逃げようかな。

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非常電話のカバーを開いたところも見られました。
「故障車(故障)」「パトカー(事故)」「救急車(救急)」「消防車(火災)」の4種の車の絵の横にボタンがあり、緊急連絡の内容でどれか1つを選びます。
案件の多さ順に並んでいるのでしょう。
非常電話は100mおきに設置されており、受話器を取るとすぐに管制室につながるようになっています。

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泡消火栓は、50mの範囲で設置されています。
(これは触っちゃいけないんじゃない?)と思いがちですが、トンネル火事に遭った場合には、消防車が駆けつけるまで初期消火をしてほしいとのこと。
わー、あらかじめわかっていないと、土壇場でオロオロしてしまいそう。
ホースのグリップを押せば、簡単に泡が出てきます。
その横のコーナーに、プロの消防隊が使うホース口がありました。触っちゃダメなのはこっちですね。

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「ジェットファンが少ない」との友人のつぶやきを聞いて、ハッとしました。
たしかに、ほとんど見かけません。
海ほたるに向かう東京湾アクアラインには、ジェットファンが等間隔にずっと続いているのに。
でもまったく息苦しくないので(当たり前か)、換気は問題ないのでしょう。

● 水噴霧デモンストレーション

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折り返し地点のところで、水噴霧デモンストレーションを見ました。
放水は大迫力!激しい水量に、道路の先が見えなくなり、大きなトンネルが、あっという間に水だらけになります。
管制室からの遠隔操作で、50m範囲に水を散布するそうです。

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これは、ずぶぬれ!集中砲火、いえ集中放水で、ちょっとしたボヤなら消し止められそう。
できたての高速トンネルと最新設備に興奮冷めやらぬまま、その2に続きます。
posted by リカ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 施設体験/工場見学 | 更新情報をチェックする