2017年06月28日

歩行のメソッド ~自分の美しさを知る~

2017年6月17日(土)at 千駄ヶ谷社会教育館
by 矢田部 英正 [ 日本身体文化研究所 所長 ]、(c)シブヤ大学

最近、ウォーキングが見直されていますね。少し前までは、1日1万歩歩けばいいと言われていましたが、最近では、歩数よりも歩き方が見直されつつあります。
誰もが無意識のうちに歩いているため、とても簡単なものだと思われがちですが、間違った歩き方では、せっかく歩いてもあまり効果が出ないどころか、変に癖がついた歩き方だと、逆効果になる可能性も生じます。

今回は、初心にかえっての歩き方講座。さまざまな年代の人が参加しました。
まずは、みんなで何も考えずに歩いてみて、その様子を動画に取り合います。
それから、先生のレクチャー。

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日本に来た西洋人は「日本人は歩き方が変だ」という感想を持つそうです。
-確かに私の海外の友人も、来日時に驚いていました。
とりわけ若い女性が内またでポテポテと歩く様子が奇異に映るようです。
これは、足全体を使っていないから。
西洋人はかかとから地面につき、重心を乗せて前に踏み出します。
そのため、西洋人が日本で買った靴を履くと、まずかかとがダメになるそうです。

内または、かわいらしさを表すだけでなく、日本舞踊から来ている伝統的なもの。
日本は、生活スタイルは西洋式になりましたが、歩き方だけ、まだ日本式なので、外国人の目にはおかしく映るようです。

以前先生が調査したところ、女子大生の97%が外反母趾であり、健康な脚は3%のみだったそう。
問題は見た目だけではありません。正しい歩き方をしないと、脚の骨格が歪んでしまいます。
それには、自分で意識することが大切だということです。

とはいえ、今回は「美しい歩き方」は目指さないという先生。
あくまで「自分に合った歩き方」を探すのが目標なのです。
人の骨格はひとそれぞれ。自分にとって無理のない自然な歩き方をすれば、それが美的な印象につながっていくというわけです。

日本人は、着物を着た時のすり足の意識が残っているため、歩く時に膝が伸びておらず、歩幅が小さく、ちょこちょこ歩くそう。
ずるずると靴を引きずって歩くのは、日本人だけだそうです。 

着物を着た時には、膝を曲げてすり足になる歩き方でいいのですが、洋服を着ている場合には、やはり西洋式の立ち居振る舞いが合うものです。

和服を着た時には指先に、洋服姿の時にはかかとに体重をかけます。そしてまっすぐ立ち、目線を高く持つだけで、背筋は伸びます。
西洋の歩き方というと、ファッションショーのモデル歩きを連想しますが、あれは見せ方の表現で、腕はわざわざ振らなくてもいいのだそう。

適切な歩き方を知った上で、今度は実践です。
近くの人とペアを組んで、互いの手の指に触れ、骨をなぞってもらいます。
それから素足になり、指のどれかを押してもらます。
普段、素足で生活していないため、自分の足のどの指を押されているのか、なかなか当てられないことに驚きます。
そうやって、自分の手足の骨格に意識を向けます。
これまで自分の骨に注意を払うことなんてありませんでしたが、不思議なことに、これで見違えるほどに体幹バランスがよくなります。

すると、歩き方にも変化が。
骨格を意識したことで、足の裏全体を使って歩くようになりました。
ふたたび動画に撮ってもらうと、我ながら違いがはっきり分かります。
前よりもスッキリと歩けていました。
めいめいに歩き方の変化を実感して、参加者からは驚きの声が上がりました。

「かかとから歩きなさい」と言われて、その通りに歩こうとすると、頭で指令を出すことになるため、ぎこちない動きになるんだそう。
自然な動きは無意識から。考えずに身体が動くようになるには、練習が必要だそうです。

これが、自分の骨格に合わせた歩き方。
無駄な筋肉を使わないため、血の巡りが良くなって、肌がきれいになり、心が爽快になるそうです。いいことづくし!

参加者の皆さんは、はじめは静かに、おとなしそうに会場に入ってきましたが、受講後には生き生きと胸を張って、颯爽と帰って行きました。
意識ひとつで歩き方が変わり、歩き方ひとつでその人の持つ雰囲気も変わるんだなあと実感できた授業でした。

* こちらのレビューは、シブヤ大学公式サイトの
「歩行のメソッド ~自分の美しさを知る~」授業レポートにも
写真と一緒に掲載しています。

posted by リカ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

出雲の古墳ナイト in 銀座HANDSEXPO

@ハンズエキスポ銀座
by まりこふん(古墳シンガー)、丹羽野裕(島根県教育庁文化財課課長)、テリー植田(イベントプロデューサー)
主催:島根県立古代文化センター・HANDS EXPO

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面識があるテリー植田さん、まりこふんさん、さらに裏方で古墳にコーフン協会の伊藤理事長が銀座でイベントを行うと聞いて、参加しました。
出雲の古墳に詳しい、島根県教育庁文化財課の丹羽野課長も登場してのトークショーです。

去年出雲旅行をして、神話の里の寺社仏閣巡りをしましたが、古墳には一つも訪れませんでした。
まあ普通はそうだと思いますが…いったいどんな古墳があるのでしょうか。

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会場で、島根の名産5品をいただきました。
・島根和牛ローストビーフ
・浜田のB級グルメ 赤てん
・和菓子「花けしき」
・和菓子「松韻」
・出雲生姜ジンジャーエール

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中でも「じんじゃエール」は、出雲の万九千神社の遷宮記念として作られたもの。
その神社の神主さんと友人で、去年訪れてこのエールをいただいています。
地元で採れたジンジャーの風味がきいています。

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まりこふんさんの歌で始まり、壇上の3人の軽快なトークが展開しました。
テリーさんはまりこふんという名前の名付け親。古墳への愛が強すぎて暴走しがちな2人のストッパー役となっています。

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『鷹の爪』の吉田くんも登場。すっかり自虐が板についています。

出雲の古墳についての説明。まりこふんさん著の古墳の本も読みましたが、本も、そしてPPTもかわいらしくわかりやすくまとめられています。
歴史的には縄文時代、弥生時代、そして古墳時代があって、飛鳥時代、奈良時代へと移ります。
古墳は1500年前の古墳時代と飛鳥時代の頃に、作られた墳墓です。

古墳にはいろいろな形があります。
出雲には、特に「前方後方墳」と「方墳」が多いのだそう。
緑の古墳クッションを使って、丁寧に教えてくれました。

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古墳といったら、各県に数個くらいしかないものかと思っていましたが、とんでもない!
なんと、全国に16万基あるそうです!!そんなに~!?
コンビニよりも多いどころか、3倍の数になるそうです。
全ての古墳を探訪しようとしたら、ライフワークになりますね。
ちなみに島根県内に、古墳は5,000基以上あるそうです。

その中からいくつかの県内古墳を紹介してもらいました。
6世紀末の上塩冶築山古墳の石棺を模した手作りの石棺小箱が、会場で販売されていました。
出雲の古墳の消しゴムハンコや、山城方墳の死床のケースもありました。
どう使うものなのか気になります。
巨大石棺のある大念寺古墳はお墓自体が古墳になっており、八雲立つ風土記の丘資料館は、前方後円墳の形をしているのだそう。

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こちらは松江の太田古墳群の三号墳。宇宙船のような面白い形をしています。
まりこふんさんにとっての好きな古墳ベスト3は、この古墳に出会ったことで変わったのだそう。
中に入っての記念写真が幸せそうです。

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最後に再びまりこふんさんのライブで会はお開きに。ロックの日(6/9)に、墳キー(ファンキー)な歌声で「古墳にコーフン」を歌ってくれました。
熱いトークを聞いていると、太古の昔の古墳もなんだか生き生きとしたものに見えてきます。
知らないことが多い古墳が、この夜でぐっと身近なものになりました。
近場では、多摩川沿いに古墳が多く、いいお散歩コースになっています。
古墳を巡る旅は、古代文明探索のようでおもしろそう。
これからは私ももっと古墳にコーフンしながら、古墳ライフを深めてみようと思います。

2017年06月12日

フランス絵画の宝庫 ランス美術館展

at 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
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ポール・ゴーギャン「バラと彫像」1889年


パリの東130kmほどにある、フランス北東部シャンパーニュ地方の中心地ランス(Reims)は、歴代の王が戴冠式を挙げた、世界遺産のノートルダム大聖堂で知られている町です。
そのランス美術館コレクションの17世紀から20世紀までの作品とランスに縁の深いレオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品コレクションの展覧会が開催中です。

     1.国王たちの時代
     2.近代の幕開けを告げる革命の中から
     3.モデルニテをめぐって
     4.フジタ、ランスの特別コレクション
     「平和の聖母礼拝堂」のための素描

1.国王たちの時代

ブルボン王朝が始まった16世紀から、太陽王ルイ14世治世の17世紀、ロココ調の18世紀と、フランスの芸術は飛躍的な発達を遂げました。

カラヴァッジオ風の陰影を描いた画家を「カラヴァッジェスキ」というそうです。
その代表とされるテオドール・ロンブーの「コンサート」(17世紀)。
3人の音楽家がクローズアップされていますが、真ん中の人物は、楽器をひっくり返しているため、コンサートとは呼べないような図柄になっています。

フランドル画家、ヤーコブ・ヨルダーンスの「サテュロス」(17世紀)
サテュロスはバッカスの従者。ヤギの特徴をもつ半獣半人の姿で描かれます。


2.近代の幕開けを告げる革命の中から

ダヴィッド「マラーの死」

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ジャック=ルイ・ダヴィッド(および工房)「マラーの死」(1793年7月13日以降)

(あれっ?)と思いました。この絵、ベルギー王立美術館で何度か観たことがあります。
構図も何もかもがそっくり。どういうわけでランス美術館に?
でも、大きさがどうも違う気がします。ベルギーで観たものは、もっと大型作品だったように思います。
ダヴィッドが、同じ構図、同じタイトルの作品を複数描いていたのかと思いましたが、よくわかりませんでした。
原画はベルギー王立美術館所蔵のものであり、Wikipediaには「ダヴィッドの弟子が手がけた複製画が何枚か現存しており、ディジョン、ランス、ヴェルサイユの美術館などで見ることができる」とあります。
本作はダヴィッド(および工房)作となっていることから、作画には弟子の手も入っていると見做すのがよいのでしょう。

暗殺という息の詰まる一瞬を、崇高に描き上げた一枚。新古典主義らしい作品です。
これは英雄の悲劇的な死という、マラーを礼賛した描き方になっているとのこと。
ミケランジェロの『ピエタ』としばしば比較されているとのことは、知りませんでした。

ちなみに制作年月日が「1793年7月13日」とされているのは、この日がマラー暗殺日だからです。

ドラクロワ「ポロニウスの亡骸を前にするハムレット」

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ウジェーヌ・ドラクロワ「ポロニウスの亡骸を前にするハムレット」(1854−56)


ドラクロワは19世紀ロマン主義を代表する画家。政治家タレーランの子という噂があったそうです。
新古典主義の巨匠アングルと比べられた彼の作品は、往々にしてオリエンタリズムに満ちたものとなっています。
これはシェイクスピアの『ハムレット』の作中シーンを描いたものです。

デュビュッフ「ルイ・ポメリー夫人」

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エドゥアール・デュビュッフ「ルイ・ポメリー夫人」(1875)


知らない画家ですが、大判の華やかな作品が目を引きました。
シャンパーニュ地方らしく、描かれているのはシャンパン会社、ポメリー社の社長息子の妻。
青いドレスの美しさとモデルの健やかな美しさが印象的でした。

3.モデルニテをめぐって

ポール・ゴーギャン「バラと彫像」 1889年

今回のポスターになった作品。(1枚目画像)
一見、よくある静物画のようですが、なにげないようで緻密に計算された絵なのだそう。
薔薇が光線の加減で青やピンクの影を帯びている様子が描かれており、安定の良さを感じました。

ピサロ「オペラ座通り、テアトル・フランセ広場」

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カミーユ・ピサロ「オペラ座通り、テアトル・フランセ広場」1898年


ピサロはパレ・ロワイヤル広場に面したホテル≪グラン・ドレル・デュ・ルーヴル≫の一室から眺めたパリの風景を連作的に描いた作品を10作近く残しており、これもその一枚となります。
通りの奥に見えるのがオペラ座。
馬車が行き交う、アール・ヌーヴォーや世紀末芸術で華やいだ、豊かな19世紀末パリの雰囲気が伝わってきます。

4.フジタ、ランスの特別コレクション

藤田嗣治は、フランス人となり洗礼を受けたのち、レオナール・フジタとして活躍し、自ら作成したランス礼拝堂に眠っています。
シャンパンのG.H.マム社は、フジタがデザインしたバラの絵を今でもふたのデザインに用いています。
この美術館は、シャンパーニュ地方のランスと縁が深かった彼の作品コレクションも有しており、今回特別コレクションとして30点弱の作品が展示されました。

「少女」(1957年)は、みずみずしいタッチで描かれていますが、彼が71歳の時の作品だと知り驚きました。
「猫」は、おそらく彼本人が作成しただろう木彫りの額に注目しました。

レオナール・フジタ「マドンナ」
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レオナール・フジタ「マドンナ」1963年


「乳白色の肌」と言われる、輝く独特の乳白色を用いたフジタですが、これは珍しくも、聖母マリアを黒人として描いています。取り囲む天使たちもみな黒人たち。
もともと中東の人なので、実際からは遠からずといったところでしょう。
このマリアは、映画「黒いオルフェ」の女優、マルベッサ・ドーンがモデルとなったそうです。
言われてみれば、確かに現代風の顔つきです。

あまり知識がないままに訪れた展覧会でしたが、行ってみるとかなりの傑作揃いで、見がいがありました。
この展覧会は、6月25日(日)まで開催中です。
「フランス絵画の宝庫 ランス美術館展」

posted by リカ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】西洋画 | 更新情報をチェックする