2016年06月11日

「アイデア・バイブル〜ミニワークショップ」

6月8日(水) 講師:株式会社博報堂 加藤昌治

1339.jpg


赤坂コミュニティカレッジセミナー、6月のテーマは「ビジネススキル」。
博報堂の方直伝の発想法のレクチャーでした。

博報堂は、次々とクリエイティブなアイデアを生み出す仕掛け人が揃っているというイメージ。
でもそういったもともと素質のある人々が入社するわけではなく、入社してから鍛え上げられて、オリジナルの発想法を体得していくのだそうです。

4人グループになってのワークショップ。
今回遅刻したら、一番後ろのテーブルに一人で座っている人がいました。
そこに案内されて、レクチャー後のワークショップは私たち2人だけで行うことに。

まずは、お題に沿ったアイデアを出し合います。
「どんなくだらないものでもいい」、「アイデアは企画とは違う」、「たくさん出た中からましなものを作り込んでいけばいい」、「とにかく出すことに意味がある」という話をしてもらったため、ばかばかしいものでも、とにかく出してみることに。

はじめから(いいアイデアを出そう)と思っても、そう簡単には出てこないもの。
そこで煮詰まるよりは、どんどん頭を動かしていく方が、ひらめきは浮かびやすいのです。
「どんなアイデアでもいい」と言われると、結構出るもので、一人8つくらいのアイデアを出しました。

IMG_5531.jpg


相手の人と、アイデアを発表し合います。
と、ここで、相手の人も博報堂の方と判明。
参加者ではなく、今回の講師の関係者でした。
プロが相手なんて、贅沢な話です。

次に、なぜか古代文字を使ってのブレインストーミングも行いました。
もう、その発想法を思いつくこと自体がすごいですね。
はじめは文字だけ、今度は絵付きで、楽しめました。

IMG_5532.jpg


今回学んだ発想法は、『アイデア・バイブル』という本になっているそうです。
新しい企画に煮詰まった時に、読んでみようかなと思います。
posted by リカ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック