2016年08月05日

「鼓を通して知るやまとごころ 〜鼓演奏&鼓体験ワークショップ〜」

開催日時:2016年8月3日(水)
講師:大倉正之助、鼓道(つづみどう)

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記念すべき100回目となった今回のACCは、めでたい鼓の演奏会となりました。
講師の先生は、囃子大倉流大鼓方能楽師の大倉正之助氏。
能舞台だけでなく、大鼓ソリストとしても世界で活躍されているとのこと。
バチカンでのローマ法王のクリスマスコンサートや、総合格闘技Dynamite!の試合前のステージなど、10万人クラスの観客の前で演奏したこともあるそうです。

今では欧米文化が私たちの日常生活に色濃く取り入れられていますが、そもそも「調べ」という言い方があるように、日本の音は調和をなすものとされてきたのだそう。

鼓は、日本古来の打楽器で、600年前の室町時代ごろに盛んになったとのことです。
かつては武士のたしなみとして習い事だったのだそう。
石川三成の末裔だという先生。ご先祖様は音楽家ではなく、戦国武将だったわけですね。

今回は、30名のみの少数の会。
「今宵は新月ですね」と、先生が言われます。
(風流だなあ)と思ったら、かつての日本は陰暦で、月の満ち欠けが基準になっており、日取りを決める時に、月の動きは大きく作用していたようです。
その日の月の形によって、宴の様子も変わったのかもしれません。

鼓は和楽器として知っているつもりでしたが、実際に触れたことはありません。
ひな人形の五人囃子の一人が演奏している、それが一番身近な存在でした。

私たちがふつう連想するあの鼓は、小鼓です。
肩に載せて叩いて演奏しますが、世界中の打楽器でも、下から叩くものは非常に珍しいのだそうです。

が、きゃしゃで壊れやすいため、扱いづらいのだそう。
今回は、頑丈で壊れない大鼓です。

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ほかの打楽器のように、あの形が常なる形だと思っていたら、実はあれは演奏する時の完成形で、通常はパーツごとにバラバラにしているのだと知って、驚きました。
中央の細くくびれた木製の胴と、その両端にある、皮の張られた叩く面、そして楽器を締めるひも。
この3種がバラバラになった形から、演奏者が組み立てて鼓を完成させました。
真ん中のパーツは、漆塗りに金蒔絵の桜の木、両側の叩く面は馬の皮、そして編んだ麻紐と、全て天然のものを組み合わせてできた鼓は、さまざまな生命の命から成っているといいます。

毎回演奏前に組み立て、終了後に分解するのは、オーバーホールの意味があるのだそう。ばらして弛めて、楽器を休め、メンテナンスをするためだそうです。

また、鼓の音はどれも違い、一緒の音は出ないのだそう。
それは、演奏する空間の広さや湿度などが影響するほか、打ち手の身体と関係するからだそうです。

先生のお弟子さんたちが、「序破急」を演奏してくれました。
ちなみにお弟子さんの一人で演奏の音頭を取った人が、私の大先輩。
チェロを弾く方ですが、鼓を叩く様子も立派でした。

真ん中の人の掛け声に合わせて、三人一緒に演奏します。
「序」「破」「急」は、起承転結のようなもので、「破」は掛け合いになりました。

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迫力の演奏を間近で聞いて、しびれました。
鼓の音色は「天地の音」と表現されるそうです。

演奏を聴いた後、私たちも先生にならって鼓を打ってみました。
刀を鞘から抜くときのように、静かに横に手を引いてから打ちます。
息を吸い、吐きながら手を引いていき、息を止めて打つ。
呼吸と共に演奏することで、楽器と一つになって音を出すプリミティブな感覚を味わいました。 

最後に先生の独奏を聴きました。
オリジナルの「獅子」。ライオンではなく、牡丹とともに登場し、文殊菩薩に仕える霊獣の方です。

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演奏前の集中力の高まりに、聴く前から引きこまれました。
打楽器の鼓は、メロディーは出せませんが、言葉では表現できない音楽の渦がそこにありました。
曲の持つ躍動感に、奏者の咆哮のような轟く声量。
演奏が終わった後は、奏者だけでなく、聴いている私たちもみんな、魂を持っていかれたように放心状態になりました。

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最後に、全員で鼓で一本締めをして、会はお開きとなりました。
素晴らしい機会を得られた今回の鼓体験。
静かな興奮のひとときを過ごし、伝統楽器には底知れぬ魅力があるものだと実感しました。
また何かの折に触れられればいいなと思います。

posted by リカ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【music】和楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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