2016年08月29日

笑点 放送50周年特別記念展

8.6 横浜島屋ギャラリー
入ったのは、たまたまでした。母と高島屋内のタカノフルーツパーラーに行った折にポスターを見かけて、ふと気になり、寄ってみることにしたのです。

壁には5名の和服の男性の写真が。
母が「あ、歴代の司会者ね。立川談志、前田武彦、初代の三波伸介、三遊亭円楽、桂歌丸」と、すらすら全員の名前を言ったことにびっくり。
お母さん、いつも夕食の支度をして、見ていなかったじゃない〜。
私は円楽さんの前の人がわかるかわからないかといったところです。

IMG_20160806_144036.jpg


少し前に、桂歌丸師匠が笑点を卒業したばかり。
同じ横浜在住者として、寂しい気持ちでいましたが、この展覧会には、彼が実際に来ていた舞台用の緑の衣裳も飾られており、歌丸師匠あっての笑点がまだ残っていました。
ご本人も、横浜会場の初日に来場されたそうです。

IMG_20160806_144356.jpg


舞台裏コーナーでは、大喜利での被り物などが飾られており、(こんなにいろんなものをかぶらされたんだなあ、まあよくやるものだなあ)とビックリ。
TVとか東京タワーとか、イカとかカエルとか、もうノンジャンルでたくさんの被り物が飾られていました。

IMG_20160806_144314.jpg


シアターコーナーでは、往年の名シーンが映像で流されており、大勢の人たちが着席して観入っていました。

そしてなんと、あの大喜利座布団に座ることができました。
噂には聞いていましたが、少し大きめで、思ったよりもバランスがよかったです。
でも、積み上げられたものに乗る時には、少しグラグラして、あせりました。
これはみんなに自慢できちゃいます!

IMG_20160806_145153 - コピー (2).jpg


グッズショップ「笑点商店」。
いいネーミング!

IMG_20160806_145421.jpg


各地の高島屋で行われているこの記念展。無料というのがうれしいです。
日本橋から始まり、京都、横浜と続いて、今は最後の場所、大阪で開催中。
お笑いの本場で、連日盛り上がっていることでしょう。
この記事へのコメント
三波伸介くらいからしか覚えていません。でも子供の頃でも見ていた記憶があるのが自分でも凄い番組だったのだと思います。

今年は放送50周年と、初回からご出演されていた歌丸師匠のご卒業もあって、テレビやイベントもすごいですね。

Posted by みん at 2016年08月31日 08:52
みんさん、そうなんです。三波伸介の名前はぼんやり聞いたような?と思いますが、この人と南らんぼうと南伸坊とがごっちゃになっていて〜(^_^;)

先日、友人が「桂歌丸芸歴65周年記念落語会」に行ったそうで、うらやましくなりました!
Posted by リカ at 2016年08月31日 10:01
歌丸師匠のですか!それは良いですね。

私は以前浅草に行った時に林家木久扇(当時は木久蔵)師匠を聞いたことがあります。落ち着いた感じでとても笑点の時とは違う感じでした。
Posted by みん at 2016年08月31日 14:24
それもいいですね〜。それにしても元木久蔵師匠が落ち着いた感じなんて、失礼ながら想像できません(笑)!
今日は仕事帰りに、納涼寄席で落語と講談を聞いて参りまーす。
Posted by リカ at 2016年08月31日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441410681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック