2016年10月04日

「エッシャー展―視覚の魔術師―」

そごう美術館
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オランダの版画家M.C. エッシャー(Maurits Cornelis Escher, 1898-1972)の作品展。
エッシャーコレクションを誇るハウステンボス美術館所蔵の約100点が展示されています。

だまし絵といえばエッシャー、エッシャーといえばだまし絵。
そう思ってだまされに行きましたが、彼の作品はそれだけではありませんでした。

最初からああいった絵を描いていたわけではもちろんなく、イタリア滞在中に描いた風景画など、初期の頃は目に映るままの光景を描いています。

のちのだまし絵への繋がりはまだ感じられませんが、とても緻密で立体的な作品。
俯瞰力もありました。

子供向けの魔女の絵本の挿絵も手掛けたりしていました。
モノクロで絵が怖いですが、彼の絵にかわいらしさは皆無。

その後アルハンブラ宮殿で、ムーア人によるモザイク模様に感銘を受けた彼。
この辺りから彼独特の緻密なデザインパターンが生み出されていきます。

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「騎士」


結晶学者の兄の影響を受けて平面充填(平面を同じ図形で埋める方法)を研究し、数学的な<平面の正則分割>の思考も取得したことで、平面を連続模様で埋め尽くす技法が編み出されたのだそう。
<平面の正則分割>によるデザインの平行移動や裏返しに立体感と緻密さを加えることで、彼独自の世界が展開されていくこととなりました。

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「昼と夜」(Day and night)1938年
左右がシンメトリーに作られています。


モノクロの作品が多いと思ったら、彼の作品はほぼ木版画。
なおさらその緻密さに驚かされます。

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「もう一つの世界」(1947年 木口木版・板目木版 3色刷)


第二次世界大戦勃発中も、政治には興味を示さず版画に没頭していたという彼。
その姿勢が、世相を反映させない硬質な作品となっているように思われます。

改めて作品と向き合ってみると、単なる「だまし絵」を超えて印象に残るのは、不思議な秩序のとれた静けさ、そして繊細さ。
見れば見るほど精密で幾何学的で美しく、世界中の人をひきつけているのがよくわかります。

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「ベルベデーレ(物見の塔)」(1958年 リトグラフ)


エッシャーの絵が表紙を飾った1970年刊の「週刊少年マガジン」 が特別展示されていました。
意外な取り合わせに思えますが、3刊連続でエッシャー作品を表紙にしたことが、日本で彼が知られるきっかけとなったそうです。

「視覚の魔術師」と言われ、建築は不可能と言われる彼の作品。
その<不可能立体>を立体化したコーナーがあり、観客は皆じっくり観察していました。

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鏡に映った物が、実物とは違った形に見えるという謎。
目の錯覚による不思議さを体感。

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晩年まで精力的に制作に取り組んだものの、存命中はあまり芸術家としての正しい評価を得られなかったそうですが、彼の作品は、数学や物理、心理学の理論を取り入れて生み出された広い意味でのアート。
今なお色あせずに多くの人を魅了し続けるのは、人が様々な見方から鑑賞し、そして一様に驚かされ続けるからなのでしょう。


posted by リカ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】書・版画・彫刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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