2007年08月24日

Preview『ストンプ・ザ・ヤード』

stomp_the_yard.jpg監督:シルヴァン・ホワイト
出演:コロンバス・ショート、ミーガン・グッド、ニーヨ

ダンスの映画、ということ以外、何の情報もなく行った試写会。
ストンプは「切り株(stump)」の意味かと思い、タイトルは「庭の切り株?」と不思議に思ったら、stomp(足を踏み鳴らす)だった(笑)。
ストンプとはダンスの一種で、規則正しくステップを踏みながら、手で体中を叩くなどしてリズムを刻むステッピングのこと。
大学に入学した主人公が、ストリートダンスの腕を見込まれて、ストンプ全米優勝を競う大学内の2つの学生友愛会(fraternity)に勧誘される。

⇒ More

2006年05月16日

『GOAL!』JAPANプレミア試写会

goal.jpg国立競技場

司会:ジョン・カビラ スペシャルゲスト:マイク・ジェフリーズ、
クノ・ベッカー、w-inds.、吉岡美穂

『GOAL!』の試写はもう一度観ているけれど、いい映画だったのでまた観たかったし、今回は国立競技場での初の試写会ということで、楽しみにしていた。
千駄ヶ谷の駅から競技場に入る間も、いつもサッカー観戦に来る時とはちょっと違う雰囲気を感じる。ユニフォームを着ている人がいないし、女性が多い感じ。今回、国立に来る以上はやっぱり日本代表ユニを着てくるべきかしら?と悩んだ末に、似ている色のGジャンを着てきたんだけれど、競技場内に入って辺りを見回しても、誰もそんな格好の人はいなかった。あれ、テンション高いのは私だけ?せっかくスタジアムにいるんだし、この際だから試合でも見せてくれればいいのに、とまで思っていたのに。

競技場一杯に人で埋まるかと思ったけれど、屋根のある3分の2だけを開放していた。それにしてもすごい人の数。1万2000人だったらしい。席が真っ黒に埋まったのを見て、あらためて、日本人は黒髪が多いなと思った。
⇒ More

2006年04月25日

『GOAL!』

goal.jpg
監督:ダニー・キャノン、出演:クノ・ベッカー、スティーブン・ディレン Preview at ヤマハホール (2005年 アメリカ)

COPY「少年の夢は、みんなの夢になる。」

<< STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い >>

去年の10月、フランス旅行をした時に、あちこちの都市にこの映画のポスターが貼られていたので、気になっていた。
誰かプロ選手の半生を映画化したものかと思ったけれど、主人公は知らない顔。フランスの話なら、移民ぽいなと思っていたら、メキシコ人の話だった。

アメリカへの不法入国者である主人公サンティアゴ。サッカーの魅力の一つは、貧しい子供でもボール一つあれば楽しめるスポーツだということだけれど、彼はまさに余裕のない生活の中で、サッカーを楽しんでいる。

導入部分ではとても貧しい、気の毒な彼の環境が映し出され、そこから彼の運命がゆっくりと、しかし確実に夢に向かって動き出していく様子が描かれていく。
⇒ More