2008年10月04日

『TAXi 2』

51VNgLapJ-L._SL500_AA240_.jpg製作・脚本:リュック・ベッソン
監督:ジェラール・ クラヴジック
出演:サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタル

もっと真剣なカーチェイスかと思ったけれど、基本はコメディ映画だと知る。
車の速度は速いけれど、そのほかの流れはかなりゆるくて、「マトリックス リローデッド」の高速道路シーンを想像していた私には拍子抜けだったけれど、緊張せずに楽にみられた。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Cinema】フランス映画 | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

『約束 Le Monde de Marty』

LE_MONDE_DE_MARTY.jpg(2001 仏)
監督/ドニ・バルディオ
出演/ミシェル・セロー、ジョナサン・ドマルジェ、フロランス・エベリンク

舞台は病院、主人公はアルツハイマーの物言えぬ老人ベランと小児ガンの少年マーティ。
これだけでも、悲しいストーリーが簡単に想像できて、なかなか観ようという気持ちになれなかった。
家族の死というモチーフに一番弱い私にとって、見るのはとてもつらそうな気がする。
でも、勧めてくれた人が「どちらも死なないよ」と教えてくれたので、ようやく決心がついた。


⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Cinema】フランス映画 | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

『ワイルド・サイド Wild side』

第12回フランス映画祭横浜2004 at パシフィコ横浜
監督:セバスチャン・リフシッツ
出演:ステファニー・ミッシュリニ、ヤスミン・ベルマディ、エドゥアール・ミキティヌwild_side.jpg

慶応の講演会でもらったチケット。なんと21時過ぎの開演。早めに会場に行ったら、椅子に据わって待っている人々はみんなうつらうつらしていた。
2004年ベルリン国際映画祭パノラマ部門テディベア賞受賞作品とのこと。テディベア賞なんて、やけにかわいらしい名前だけれど、いったいどんな賞なんだろう?賞品はやっぱりクマのヌイグルミ?
 > More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Cinema】フランス映画 | 更新情報をチェックする