2007年02月19日

『パフューム -ある人殺しの物語-』

原作:パトリック・ジュースキント“Perfume: The Story of a Murderer”perfume1.jpg

監督:トム・ティクヴァ、出演:ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン(2006・ドイツ)

プレミア試写会・東京フィルオーケストラ生演奏付き
at NHKホール

『香水』というタイトルには惹かれるけれど、サブタイトルが「ある人殺しの物語」、コピーが「それは、昨日まで人だったもの。」と、相当おじけづかせる雰囲気に満ちた作品。
おそろしげなサスペンスストーリーだろうと予想はつくけれど、ベルギーの友人に「最近の映画では『The Devil Wears PRADA』と『Perfume』が必見よ」と強く勧められながら『プラダを着た悪魔』を見逃したため、こちらを観ることにした。

プレミア試写会ということで、プレスもたくさん入り、東京フィルオーケストラの生演奏付き。
会場には柑橘系の香水もかすかに漂い、映画の雰囲気が盛り上がってくる。
⇒ More
posted by リカ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Cinema】ヨーロッパ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

『ハイジ』

4ai.jpg監督:ポール・マーカス
出演:エマ・ボルジャー、マックス・フォン・シドニー
2005 英(HEIDI)
Preview at スペースFS汐留

COPY <きっとまた会える・・・>

アルプスの少女ハイジの実写版!イメージとずれることへの不安を感じつつも、期待いっぱいで会場に赴く。
主演2人の舞台挨拶が行われる予定だったのが、中止になったとのこと。
私は仕事が押して、急いで駆けつけたけれど、もう上映し始めていて、結局連れと一番後ろで立ち見をすることになった。

かなり忘れていた部分も多い。はじめはデーテ叔母さんに連れられてきたんだったっけ、など記憶を辿っているうちに、もうハイジはおじいさんと楽しく暮らしていた。はじめこそ人間嫌いのおじいさんはつっぱねたけれど、アニメほど偏屈でもない感じ。暖かい、いいおじいさんとしてハイジの面倒を見ている。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Cinema】ヨーロッパ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

『戦場のアリア』

aria.jpg(原題:JOYEUX NOEL) 2005年仏・独・英合作
Preview at スペースFS汐留

監督:クリスチャン・カリオン、出演:ダイアン・クルーガー、ギヨーム・カネ、ダニエル・ブリュール、ゲーリー・ルイス

COPY <その聖なる日、銃声が止んだ>

史実としては残っていないが、ヨーロッパ各地に今も語り継がれる戦場の奇跡を忠実に映画化した作品ということでかなり期待度が高い。
舞台はフランスのランス近郊で第一次大戦中のフランス・スコットランド連合軍と、ドイツ軍との戦場最前線。つまり大戦でもっとも危険な場所についている3つの部隊に焦点が当てられる。⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Cinema】ヨーロッパ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする