2006年06月09日

『ブロークバック・マウンテン』

08.jpg[Brokeback Mountain]
原作:E・アニー・プルー、監督:アン・リー
主演:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール
at 武蔵野興業館(新宿)

COPY<He was friend of mine.>

アカデミー作品賞受賞最有力候補と言われ、結局選ばれなかった話題の映画を観てみたいとチケットを入手していたけれど、気がつけばもう終わり間近になっており、レイトショー上映の最終日に滑り込みで観てきた。
館内は割と閑散としている。全部で20名弱くらい。男女のカップル数組、おひとりさま十人位、そして男性同士の二人連れ。
三島由紀夫のように短く刈り込んだ髪型で、(ああ、ここは二丁目に近いから・・・)と思う。

映画が始まると、ワイオミングの美しく雄大な自然が画面いっぱいに広がり、落ち着いた物静かな音楽(ギターをぽろんぽろんと奏でるような旋律)に、心が安らぐ。リリカルな雰囲気たっぷり。
⇒ More

2004年02月01日

『ウエディング・プランナー』

[2001] ジェニファー・ロペス、マシュー・マコノヒー

wedding.jpg上映されていたのはついこの間のようなのに、もうTV放映なんて。ハートウォーミングなラブストーリーということなので、なんとなく気になって観てみた。ジェニファー・ロペス自体、あんまり知らない私。セクシーでわがままし放題のシンガーだということくらい。
とっても美人でスタイルも良かった。シンプルな格好をしていたけれど、際立って見える。スター性があるわ。
 > More

2004年01月20日

『世界中がアイ・ラブ・ユー Everyone Says I Love You』

[1996] ウッディ・アレン監督、ジュリア・ロバーツ

sekai.jpgNYに住む裕福な一家の話。ジューナという女の子が主人公。姉のスカイラーが美人でスタイルがいい。お母さんもきれいだった。
自分達はペントハウスに住んでいる、と裕福ぶりを表現していたけれど、ペントハウスが私はよくわからず、辞書を引いてみた。高級マンションの最上階に住んでいるっていうことなのかな?

じめじめしたアレンの作品らしからぬ明るさは、全編にミュージカルを組み込んでいるところにあると思う。でも今回もアレンはしっかり登場してきて、相変わらずしみったれたウジウジした役を好演していた。(あれは地でしょうね) > More