2003年12月26日

『セックスと嘘とビデオテープ』

[1989] スティーブン・ソダーバーグ監督
ジェームズ・スペイダー, アンディ・マクダウェル 

sexlies.jpg(やけにB級っぽいタイトルで人目を引こうと狙っているみたい)とあまりいいイメージはなかったけれど、今でも時々、この映画や監督を評価するコメントを目にすることがあるので、なんとなく気になっていた作品。どんな感じなのかちょっと見てみようと思ったら、どんどん引き込まれて、結局深夜4時近くまでずっと見てしまった。

タイトルから想像されるようなゴシップ的なものではなく、かなり真面目な作りになっていた。言うなれば、性に関する深層心理と自分探し。現代版フロイトといったところかな。 > More

2002年11月14日

Preview 『Mr.ディーズ』

TSDD32650_s.jpgスティーブン・ブリル監督 at 大崎ゲートシティホール
アダム・サンドラー、ウィノナ・ライダー

試写会が当たったのでまたもやゲートシティに赴く。
「Mr.ディーズ」という作品。聞いたこともないし、評判もまったく聞かないため、サイトサーチしてみたら、どうやら過去に上映された「オペラハウス」とかいう映画のリメイク版らしい。

試写会といえば招待側が定員以上の人に招待状を送るため、遅めに行くと席がないことが多い。
今までに階段に座って見たこともあった(「スカートの翼広げて」)し、もっとひどい時には入れてさえももらえなかったこともあった(シークレット試写会。ホラーサスペンスの「cure」だから結局見なくて良かったけど)。
そのため、試写会の時には余裕を持って行くようにはしており、今回も(まだ席余ってるかな)と心配しながら早足でホールの中に入ってみた。
 >続きを読む

2001年09月25日

『スウィート・ノベンバー』

パット・オコナー監督 Preview at 九段会館
キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン

sweet11.jpgCopy 「11月は’運命の恋’の月。」

秋めいてきたいい気候だし、九段会館まで歩いていこうと思ったらとても大変だった。
いつものんびり散歩しているところだけれど、実は相当距離がある。
試写会なので、「6時15分までに来てください」と指定されているため、競歩状態で大急ぎで向かった。 > More