2011年01月02日

『最高の人生の見つけ方』

1227207761.jpg監督: ロブ・ライナー
出演: ジャック・ニコルソン, モーガン・フリーマン

演技派俳優2名の競演ということで、前から気になっていた作品。

モーガン・フリーマンは好きだけれど、ジャック・ニコルソンはどちらかというと苦手だった私ですが、とても好演しており、これまでの苦手意識がなくなりました。
⇒ More

2011年01月01日

『天国の青い蝶』

51WFN1HTNYL._SL500_.jpg監督: レア・プール
出演: ウィリアム・ハート、パスカル・ブシェール

幻の蝶と言われるブルーモルフォを、脳腫瘍に侵され、余命わずかな少年を連れた昆虫学者が中南米のジャングルに赴いて、追い求めるストーリー。
蝶や虫が嫌いな人には、ちょっと観られない映画です。
実話ということですが、かなりファンタジー要素を押し出したものになっていました。

「バタフライ・エフェクト」のような作品かと思いましたが、全く違うようです。
これまであまり映画で昆虫をしげしげと観たことはありませんでしたが、たとえ毛虫でさえ、美しく撮られていて、自然の美に目を奪われます。
虫は日本のものよりも、あきらかに色がハッキリとし、大きいように思います。南米の日光や栄養などの環境がそうさせるのでしょうか。
⇒ More

2010年12月30日

『ターミナル』

51-LhLbfWtL.jpg監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

『マイレージ・マイライフ』の原作を読み、(空港を舞台にしたものといったら、『ターミナル』があったなあ)と思って、6年前のこの作品を観て見ました。
東欧周辺と思しき架空の国出身の主人公ヴィクトル・ナボルスキー。
ジョン・F・ケネディ空港で母国のクーデターを知らされ、アメリカに入国できなくなります。
国に帰ることもできず、空港に留まざるを得ない主人公。
⇒ More