2007年08月21日

Preview 『夜の上海』

監督:チャン・イーバイ キャスト:本木雅弘/ヴィッキー・チャオ/西田尚美/塚本高史/ディラン・クォ/和田聰宏/大塚忍/サム・リー/竹中直人lucky_zone_2005-img368x522-1186816230save0060.jpg
よみうりホール

日中合作映画のラブコメと聞いて、興味を持った。
英語タイトルは「The Longest Night in Shanghai」で中国語では「夜。上海」。それぞれに、イメージが違ってくる。
原作も漫画化も、日本人だけれど、映画はオール上海ロケで、監督は中国人。

以前訪れた上海は、夜景がきれいな都市だったけれど、スクリーンに映し出された上海は、現実よりも更に美しい、幻想的な街だった。実際には排気ガスで大気が濁っていたけれど、映画ではとてもすがすがしい空気に包まれている印象。映像効果ってすごい。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Cinema】アジア映画 | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

『風のファイター』

kaze.jpg(英題:Fighter in the Wind)2004 韓国
ヤン・ユノ監督、ヤン・ドングン、加藤雅也、平山あや
Preview at 日本教育会館 一ツ橋ホール
COPY<格闘家の原点にして頂点!>

最近アクション映画ばっかり観ている気がする。極真空手の創始者である大山倍達の映画ということ。空手には全く知識がないながらも、極真空手を習っている知人がいるので、知識として知っておこうと観にいった。
空手は日本の武道なのに、大山倍達は本名がチェ・ペダルという韓国人だと知って驚いた。そういうのもアリなんだ。連れに「今映画を公開している力道山も、朝鮮半島出身だよね」と言われたけれど、それも知らなかった。それ以前に、力道山は力士だと思っていたけれど、なんとプロレスラーだったと知って更に驚き。だって○○山って、力士の名前じゃない?

⇒ More
posted by リカ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Cinema】アジア映画 | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

『SPIRIT スピリット』

lee.jpg原題:[霍元甲] [無敵:FEARLESS] 2006年 香港/アメリカ
監督:ロニー・ユー
出演:ジェット・リー、中村獅童、スン・リー、原田眞人、ドン・ヨン
Preview at よみうりホール
COPY「世界よこれが俺たちの勝ち方だ。」

ここのところ立て続けに観続けている、アジア発アクション映画の一本かと思っていたけれど、これは実在した中国武術の始祖で、巧夫皇帝と呼ばれ、ブルース・リーの原点ともいわれるフォ・ユァンジア(霍元甲)の映画ということもあり、とても真面目に作られたものだった。
面白みはあまりなかったけれど、最近のアジア映画の、いかにもハリウッドを意識したかのようなエンターテイメント性の強いものには違和感を覚えていたところだったので、むしろ入っていきやすかった。
⇒ More
posted by リカ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(3) | 【Cinema】アジア映画 | 更新情報をチェックする