2005年09月27日

「デュッセルドルフ大学オーケストラ演奏会」

慶應義塾におけるドイツ年「デュッセルドルフ大学オーケストラ演奏会+慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ歓迎演奏」

■会場 慶應義塾大学三田キャンパス西校舎ホール
■演奏曲目
ベートーヴェン/序曲「レオノーレ」第3番 作品72 b
シューマン/交響曲第4番ニ短調 作品120
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
■指揮 ジルケ・レア(デュッセルドルフ大学)
CIMG0002.JPG
仕事帰りに急いで向かったけれど、6時開演には間に合わず、第1曲目の慶應ワグネル・ソサィエティーによるメンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」は聴けなかった。デュッセルドルフ大学の指揮者は女性で、西本智美の指揮のファンだという今回の連れにはちょうどよかったと思う。
西校舎ホールに入ったのは初めてで、古い校舎の概観からは想像もつかない充実した設備のホールではあったけれど、いかんせん窮屈な感じ。ステージ上での二つのオーケストラの移動がとても大変そうだった。
さすがドイツ年ということで、どれもドイツの作曲家の作品ばかりで、デュッセルドルフの人たちは自国の芸術家に誇りを抱いて演奏しているんだなという気持ちが伝わってくるような演奏だった。 >More

2004年07月10日

『創立30周年記念 第56回定期演奏会 ワグネル・ソサエティOBオーケストラ』

by 指揮:新通英洋 チェロ:林俊昭 at みなとみらい大ホール

⇒ 感想

2003年12月16日

『日本・ASEAN交流年2003 日本ASEANシンフォニーオーケストラ演奏会』

ピアノ:ダン・タイ・ソン、指揮:矢崎彦太郎 at サントリーホール S(\5000)

⇒ 感想