2017年11月10日

世の終わりのための四重奏曲

藝大生と東工大生による名曲コンサート&メシアン 世の終わりのための四重奏曲
event_17402.jpg

at 東京工業大学 70周年記念講堂
by 藝大:黒岩航紀(ピアノ)、岸本萌乃加(ヴァイオリン)、矢口里菜子(チェロ)、照沼夢輝(クラリネット・日本フィル)
東工大+TBSK

(プログラム)
ポッパー:ハンガリアン・ラプソディ
ドビュッシー:月の光
カプースチン:8つの演奏会用練習曲より「トッカティーナ」
バルトーク:ルーマニア民族舞曲集
ラヴェル:古風なメヌエット(木管五重奏版)
ビゼー:カルメン幻想曲(木管五重奏版)
ドヴォルザーク:アメリカ(木管五重奏版)
ヴィヴァルディ:2つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲
ドビュッシー:シャルル・ドルレアンの詩による三つの歌(トロンボーン四重奏版)
オリヴィエ・メシアン:世の終わりのための四重奏曲(藝大グループ)
DSC_1185.JPG


東工大にある登録有形文化財の70周年記念講堂での演奏会。
芸大出身の4名は、国内外で活躍する若手ホープばかり。
学生たちがステージ変更を行う中で、ピアニストの椅子を出し忘れ、ピアニストが空気椅子状態で演奏する真似をしてみるなど、アットホームな一面も。
前半は東工大生を含めた音楽グループの演奏が続き、それぞれが異なる楽器編成、異なる選曲だったため、楽しく聴きました。

後半は、問題のメシアン。
「滅多に演奏される機会がない曲」とアナウンスされましたが、私は過去にも聴いたことがあり、(う~ん)と思いながらの再びの鑑賞。
⇒過去のレビューhttp://lily-art.seesaa.net/article/10728611.html

20世紀音楽の不協和音が続き、聴き慣れない身には曲の構成が読めず、展開が見えない中で集中を保ち続ける必要があるため、最後まで落ち着きませんが、好みはさておき、かなり難度の高い曲であるため、演奏できる人は限られています。
そういう意味で、演奏側にも聴く側にも非常に忍耐が強いられる難曲です。

連れは、タイトルを見て「セカオワ!」と言いました。
世の終わりがこんなイメージよりは、セカオワの方がいいですね。
こちらはフランスの作曲者オリヴィエ・メシアン(1908 - 1996)の、ナチスドイツによる捕虜収容所体験がベースになっています。
ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・クラリネットという変わった四重奏は、当時収容所にいた音楽家の楽器に合わせたという生々しい理由からです。初演は極寒のバラック小屋の中だったそうです。

メシアンは、この寒さと飢えに苦しんだ捕虜生活中に「視覚連想」(色彩と聴音との内的同時性)を獲得したそうです。また音楽の構成は「ヨハネの黙示録」の第10章に基づいており、宗教音楽的な要素も入っているようです。

聴く側は何楽章かさえもわからない中、演奏者たちの放つ研ぎ澄まされた音にただ耳を傾けます。
相当気力体力のいる作品で、演奏終了後は、会場銃がほっとした空気に包まれました。
聴衆の気持ちとしては(気分を換える、明るいアンコール曲でもあったらなあ)と思いましたが、演奏家たちも見るからに疲労困憊しており(お疲れさまです)、アンコールは一切なく、そのまま静かに終幕となりました。

芸大出身の4名の演奏はそれぞれに素晴らしく、生で聴けた感動がありました。
posted by リカ at 18:02| Comment(0) | 【music】Classic・室内楽 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

杉原由希子 オーボエリ・サイタル

e000727_poster.jpgby 杉原由希子(オーボエ)、坪井きらら(ヴァイオリン)、村田恵子(ヴィオラ)、辻本玲(チェロ)、原田恭子(ピアニスト)
at 2016/04/18、東京工業大学ディジタル多目的ホール

<プログラム>
 ○ ベンジャミン・ブリテン 幻想四重奏曲op. 2(1932年)(ob, vn, va, & vc)
 ○ アンドレ・ジョリヴェ セレナード(1945年)(ob & pf)
 ○ フランシス・プーランク オーボエ・ソナタ FP185(1962年)(ob & pf)
 ○ ボフスラフ・マルティヌー オーボエ四重奏曲 H. 315(1947年)(ob, vn, vc, & pf)
⇒ More
posted by リカ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【music】Classic・室内楽 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

コレギウム・ムジクム古楽オーケストラ演奏会 -ドイツ管弦楽組曲の響き-

20160110.jpg2016年1月10日(日)
場所:藤原洋記念ホール(慶應義塾大学日吉キャンパス協生館内)
出演:慶應義塾大学コレギウム・ムジクム古楽オーケストラ 指揮:石井明

曲目:
・ヨハン・カスパール・フェルディナント・フィッシャー(1656-1746)
「管弦楽組曲集《春の日誌》」(1695)作品1より組曲第1番ハ長調
・フィリップ・ハインリヒ・エルレバッハ(1657-1714)
「管弦楽組曲集《6つの序曲》」(1693)より組曲第6番ト短調
・ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ(1688-1758)
「管弦楽組曲ト長調FaWV K:G2」 他

⇒ More
posted by リカ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【music】Classic・室内楽 | 更新情報をチェックする