2014年11月28日

「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」

tove1.jpgそごう美術館

生誕100周年記念にて。ムーミンの作家ということしか知らないため、挿絵画家なのかと思っていましたが、入ってすぐのコーナーから、油絵の大きな作品が展示されており、ちゃんとした画家だったんだとわかります。

戦前はシュールレアリスム画家だそうで、全体的に暗く重い感じを受けるのは、北国の風土かと思いましたが、忍び寄る戦争の暗い影を反映してのことかもしれません。

⇒ More

2014年09月12日

特別展「台北 國立故宮博物院−神品至宝−」

国立故宮博物院展.jpg東京国立博物館 平成館

世界4大ミュージアムのひとつ、台北 國立故宮博物院。
以前台北で訪れたことがありますが、その財宝の数々が、日本で始めて展示されるということで、観にいきました。
⇒ More

2014年07月26日

エヴァンゲリオン展

at そごう美術館

IMG_3636.jpg


前々から(難しすぎて全然わからない)と思っていた、エヴァンゲリオン。
そごう美術館で展覧会が行われると知りました。
一人で行ってもわからないままだろうと思い、ファンの友人と一緒に観てきました。

⇒ More