2014年05月18日

絵本原画展 きかんしゃトーマスとなかまたち

201404131835278f7.jpgそごう美術館

機関車トーマスは知っていますが、絵本もアニメも見たことがなく、詳しいことをよく知らないまま観にいきました。
作者はイギリスの牧師さん。
登場人物(というか汽車)がずらりと紹介され、予想外のキャストの多さに驚きます。

⇒ More

2013年01月20日

輝ける皇妃 エリザベート展

F_Ou86ZvS_.jpgそごう美術館

年末開催された「マリー・アントワネット展」に続き、こちらも人気の高い「エリザベート展」を観賞しました。
三越美術館で開催されていた時に行けなかったため、何としても訪れたいと思っていたのです。

館内は、マリー・アントワネット展と同様に、女性客でいっぱいでした。
二人とも、女性にとって永遠の憧れとなるお姫様。双璧を成しています。
⇒ More

2011年06月19日

特別展「手塚治虫のブッダ展」

20110509_2084656.jpg東京国立博物館・本館特別5室
展覧会公式HP

東京国立博物館は何度も行ったことがありますが、いつも奥の平成館ばかりで、本館に入るのは初めてでした。
次の週末で終わりなので、混むのは必至と考えて、開館前にチケット売り場前で待ちます。

気がつけば長い行列ができており、開館と同時に大勢の人が中に入っていきました。
会場内は全体的に薄暗く、作品に淡い照明が当てられています。
手塚治虫の『ブッダ』の直筆原画イラストと、本物の仏像を比較するような形で配置されています。
<仏像と漫画 トーハクでまさかの共演>というサブタイトルに笑ってしまいましたが、まさかという割には、なかなかしっくりとした比較展示がされていました。

⇒ More