2002年04月11日

【落語】『第84回 ななしの会』 

at 東京芸術劇場小ホール(\2000)
by 池袋落語会 (春風亭歌春 春風亭鯉昇 桂小南冶「看板のピン」 桂小文治「百川」)

落語なるものを聴きに行くのはこれがはじめて。毎月行われているもののよう。会場に入ったときにはもう前座が終わっていた。
落語って途中から聞いてもさっぱりわからないものなのね。

聞き取れない人もいたりする。こつがあるのかなあ。
お仲入り、というのが休憩のことらしい。休憩時間になると、結構近寄って話をしだす人たちがいるので、「常連さんが多いんだな」と思う。
その後の歌春はおもしろかった。予定のものではなかったようで、放蕩息子と父親の締め出しを巡るやりとりの話だった。
その次の鯉昇の「宿屋の仇討ち」もまあまあ。

でも、落語を聞いて笑えたので、そんな自分に安心する。(人並みの日本人レベルはクリアかな)って。
それにしても本当に噺家の人たちは話し上手。うらやましい。しかも扇子をいろいろな小道具に使う。役者だのう。
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【play】その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年05月22日

【群芸】『山城組春祭 2001』

by 山城組 at なかのZERO大ホール 1F20-6(A \3000)
第一部 ガムラン・ニューウェイブ   第二部 山城流スペクタクル 群芸「鳴神」

山城組について全く知らずに会場へ向かう。名前のイメージから「鼓童」とか「龍童組」などに近いのかなと勝手に思っている。
ZEROというので、前日まで新宿のスペース・ゼロの方かと思っていた。紛らわしいなあ。
あいにくの雨の中、中野駅から割と歩くけれど、まっすぐなのでわかりやすかった。

行く直前になって、職場の人が山城組の大ファンだと知る。そうだったのね。いろいろと話を聞いておけばよかった。
さくっとホームページを見たところ、きちんとした出来だったので、内容にも期待がかかる。

⇒ 感想
posted by リカ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【play】その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする