2010年06月13日

大和古典芸能講座「昆曲と京劇」

nara.jpg奈良まほろば館
講師:張紹成(京劇俳優、ユネスコ世界無形文化遺産選定北方昆曲劇院特別プロデューサー)

京劇は好きですが、昆曲については全く知らず、昆明辺りの劇のことを言うのかと思っていましたが、蘇州辺りで始まった中国の古典的な舞台演劇で、崑劇とも言われるものだそうです。
昆曲は600年前、京劇は200年前、計800年の歴史があるとのこと。
二つの違いは、京劇と昆曲は歌舞伎とお能のような関係にあって、昆曲の作品はいくつも京劇に取り入れられているそうです。
⇒ More
posted by リカ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【dance】民族舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

『長嶺ヤス子のオルフェ』

by 長嶺ヤス子 at 中野サンプラザ 1F-29-47 (\6000)
共演:Kelvin Gaudin, Antonio Delgado、有本欽隆(アクター)

長嶺ヤス子がベテランのフラメンコ舞踊家ということは知っているけれど、実際の踊りを見るのは初めて。舞踊でオルフェをやるなんてどんな舞台になるんだろうと興味しんしんで出かける。
会場内は年配の方々ばかり。しかも先日の日本舞踊とはうってかわって、ヒョウ柄系の服を着るようなハデ目の方々が多い。

⇒ 感想
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【dance】民族舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年10月30日

【韓国舞踊】『平成13年度文化庁芸術祭参加 白香珠 舞踊公演<神舞>』

by 白香珠 白洪天民族舞踊団  at 東京芸術劇場  2F B-31 (\7000)

ご招待券をもらったのはありがたいけれど、どんな舞台なのかさっぱり予想がつかない。
韓国の舞踊だといったら、職場の人に「それはキムチ・ダンスっていうんだよ」といわれるけれど、主催は「ホワイト・ダンス・プロジェクト」だから、微妙に何かが違うのではないかという気がする。ネット検索してみたら、この白香珠という人は在日3世の韓国人で、今26くらいとのこと。この女性が中心となって踊る舞踊なのかな。

⇒ 感想
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【dance】民族舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする