2015年12月15日

マンホール:足元に広がる奥深い世界

151211_cafe-P.jpg第5回 どぼくカフェ in TOKYO
講演者 : 白浜公平(駅からマンホール管理人)
内山真喜子(株式会社G&U技術研究センター)

数年前から、マンホールのデザインが気になるようになっていました。
気づいてみれば、結構いろいろな柄があるものです。
旅先でもその土地のマンホールを見つけると、嬉しくなって写真に撮り、少しずつブログにアップするようになっていたため、今回の会のお知らせを受けて、いそいそと参加してみました。

会場には、東京のマンホールを模したアクリル板のライトがありました。
こういうものは、マニアじゃないと作らなさそうですね~。

⇒ More
posted by リカ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【lecture】講演会 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

中原まちづくりお話し会

195.jpg
10/10 @ 川崎市中原市民館

中原とは、川崎市にある7つの区のひとつ。
東急東横線が通る辺りです。
小学生の頃に中原区に住んでいたため、親しみ深いのと、最近散策をするようになって、このあたりの歴史に興味をもつようになったため、いいお話が聴けるかと思って参加しました。
⇒ More
posted by リカ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【lecture】講演会 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

宇宙のものがたりは素粒子から始まった ~ 加速器で再現する宇宙の始まり

IMG_0527.JPGby 多田 将(高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所准教授)

この金髪輝く物理学者のことは、以前TVで見てから気になっていました。
語られるのは、物理の中でも難解な素粒子物理学。内容に完全についていけなさそうですが、この先生がどんな話をするのか知りたいという気持ちの方が勝って、聴講することに。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【lecture】講演会 | 更新情報をチェックする