2016年04月27日

プラネタリウム「巨大惑星のナゾ」

4gatu.jpgかわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)

星々を眺めるのは久しぶり。最近夜空を見上げていなかったのかと思ったら「今月はほとんど星が出ていません」と解説員。
確かに、先日の満月の日も、雲に隠れて見られませんでした。
ピンクムーンと聞いて、楽しみにしていたのですが。
代わりにドーム内で人工の星空を見ることにします。

今月のテーマは巨大惑星。太陽系で1番大きな惑星は木星で、2番目は土星。
今年だけ、木星はしし座の中、土星はさそり座のそばに見えています。
⇒ More

2016年03月22日

プラネタリウム「太陽からの贈りもの」

i2073317.jpgat かわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)

春分の日の翌日のプラネタリウム。
春分の日は、昼と夜の長さが同じになる日だという認識ですが、そのほかに「太陽が真東から登って真西に沈む日」でしたね。
学校で教わっていましたが、すっかり忘れており、解説を聞いて思い出しました。
そういえばストーンヘンジは、年に2回、まっすぐ朝日が差し込む不思議な場所だっけ。
⇒ More

2016年02月22日

「もうすぐ超新星?ベテルギウス」

_n.jpgかわさき宙と緑の科学館 2016.2.21

2月のプラネタリウムのテーマは「もうすぐ超新星?ベテルギウス」。
オリオン座のベテルギウスは、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンともに、冬の大三角を形成しています。
ちなみに
銀河系一大きい星は、木星(直径は地球の11倍の大きさ)、
銀河系一明るい星は、大いぬ座のシリウス
だそうです。
⇒ More