2014年03月15日

ピューピューだよ!世界チャンピオンに口笛を習おう!

07190548 (1).JPGby 分山貴美子(くちぶえ奏者)・シブヤ大学
at 長谷戸社会教育館(恵比寿)

少しずつ暖かくなってきました。
春の兆しです。
陽気が良くなると、口笛を吹きたくなりますね。

そこで見つけたのが、この講座。口笛の世界チャンピオン?日本人で?
そもそも口笛に世界大会があるなんて考えたことがありませんでした。

世界チャンピオンに口笛を教わり、世界一の口笛を聴けるなんて、めったにないチャンス。
チャンピオンの分山貴美子さんは、2007年の大会で成人女性の部を総合優勝したそうです。
先生がウクレレを奏でながら小鳥のさえずりをすると、音楽室は一気に春の雰囲気になりました。⇒ More
posted by リカ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

カラダの歪みを自分で治してあげよう 〜「背骨コンディショニング」に学ぶ、運動の基本と自然治癒力〜

sebone_1_140118.jpg
by シブヤ大学・黒田仁美(背骨コンディショニング協会公認インストラクター)
at 恵比寿社会教育館

シブヤ大学の講座。年末年始に行った整体で「骨盤が回っている」と言われて、直してもらったところなので、(なんとか自分の骨は正常位置にしておきたい)と思い、参加しました。
背骨コンディショニングとは初めて聞きますが、コナミやティップネスといったスポーツクラブにあるメニューだそうです。
まずは人体骨格や筋肉の図を見ながら、説明を聞きます。

骨盤の仙骨と腸骨がくっついているところが仙腸関節で、ここにひずみが生じると坐骨神経痛になるとのこと。
腸骨とは出っ張っている腰骨のことだと触って確かめました。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

新年初の阿字観と茶話会

ajikan.jpg高野山東京別院

「阿字観(あじかん)」とは、座禅を組んで瞑想する密教の行のことです。
(カタカナでアジカンだと、ASIAN KUNG-FU GENERATIONになりますね。)
以前、高野山カフェで体験したことはありますが、短い時間だったので、本格的にお寺の堂内でやってみたいと思い、高野山東京別院での阿字観の取材をしたことがあるアッコさんと参加しました。
彼女よりも一足先にお寺に到着すると、一人また一人と、お堂に入っていく人たちがいます。
みんな参加者でしょうか。
きちんと手水舎で手口を清めてから参道を進み、私もその人達に続きます。
堂内に入ったところ、ちょうど説明を聞き終えた初参加の人たちと一緒になりました。
(私もここでは初めてだし)と思って、集団に混ざってぞろぞろと進みます。

2014-01-11 09.36.49.jpg

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする