2015年01月21日

読書朝食会"Reading-Lab"@目黒

IMG_8519.JPG新年2回目のリーラボ。今回は目黒にて。
平日に参加するのは初めてで、1時間半早起きしました。
今回のメンバーは7名。
途中で出勤時間になったため、2名のプレゼンを聞けずに途中退席しましたが、今回4名に紹介してもらった本は以下の通りでした。簡単なメモとともに。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】その他 | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

新年早朝読書会(横浜)

IMG_8290.jpgドロップコーヒー

数年ぶりに早朝読書会に参加しました。
前年後半はせわしなく、本を読む心のゆとりがあまり取れなかったため、今年は年頭から読書を習慣づけたいと思ってのことです。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】その他 | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

素材の味をギュギュッと!ローフードを学ぶ&味わう!

IMG_2739.JPGat : 恵比寿社会教育館
by : 青木 由里 (料理研究家)

ローフードってなんだろう?
最近よく目にする言葉ですが、ヘルシーという雰囲気だけで、聞かれてもきちんと説明できません。
実はローカロリーのフードのことかと思っていました。
(そういう人、ほかにもきっといますよね?)
正しくはRaw(生の) Food(食べ物)、つまり生の食材を使った料理、ということでした。

調理は熱を加えるものが大半ですが、食材に含まれる酵素やビタミン、ミネラルなどは加熱によって失われることが多いとのこと。
そうしたビタミン類を損なうことなく摂取できるのが、ローフード料理。
全てが生のままというわけではなく、酵素が損なわれない48度以下ならば加熱調理をしても大丈夫だそうです。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】その他 | 更新情報をチェックする