2002年06月21日

[準々決勝]イングランド × ブラジル 1-2

(静岡) これは生観戦したかった!!今回、エコパではカメルーン vs ドイツ、ベルギー vs ロシア、そしてこの準々決勝と、いい試合が続いたと思う。どちらもW杯まえはあまり調子が出ず、優勝候補とは言われていなかったのに、どんどん流れがよくなってきているから、きっといい試合になると期待している。

最初はイングランドの先制。ブラジルのボールミスからのイングランドゴール。これはブラジル、危ないかなと思ったけれど、あっという間にロナウジーニョのロングドリブルからリバウドのゴールで同点となる。これはベッカムのところにきたボールを、ベッカムマークの相手選手が二人で奪いに来たため、不要なフィジカルアタックを彼が避けた直後のこと。あっという間にボールはロナウジーニョに運ばれてゴールしてしまった。評判どおりのブラジルの個人技にはもうびっくり。

⇒ More

2002年06月18日

[決勝トーナメント1回戦]韓国 × イタリア 2-1

(大田) 日本敗退の尾を引きずっていたので、あまり気持ちが向かず。でもすごい接戦だった。どうもいまいち調子が悪く、冴えないイタリアだけれど、さすがに予選以降は本領を発揮するかなと思っていたけれど、韓国の粘り強さの方が大きかったよう。今回見せ場がないトッティが、いよいよイエロー2枚で退場となってしまった。あーあ。韓国はキレがあって、強いなあと思うekれど、また優勝候補の国が一つ、消えてしまった。
韓国は、日本が敗退した時にみんなで大喜びしたらしいので、それだけでも応援しようという気持ちがなくなってしまう。そんなに日本を目の敵にしているんなら、そもそも共催にしなければよかったのに。

[決勝トーナメント1回戦]日本 × トルコ 0-1

(宮城) ああ、残念だった。前半はYahoo!速報、後半は職場の大会議室TVで観戦。前半早々に点を入れられてしまったのは、日本選手にとってつらい試合展開だったと思う。スタメンFWは今まで出ていなかった西澤の1トップだったので、個人的には驚いたし、不安だった。後半、鈴木も導入して2トップになったけれど、どうも前半を引きずっているような感じ。予選でとても調子がよかったのに、ここにきて突然スタメンチェンジをしたことが、選手間のパスがつながりにくくなって失点を招いた原因じゃないかと思う。

⇒ More