2010年04月29日

第10回横綱審議委員会稽古総見

CIMG8164.JPG
両国国技館

五月場所前の稽古総見。力士が稽古の成果を横綱審議委員に見せるもので、年に一度だけ一般公開されます。cbmちゃんに誘ってもらって行きました。
国技館自体、入るのは初めて。
力士の朝は早く、稽古は朝7時から始まっていましたが、私はとても起きられず、遅れて行きました。
cbmちゃんは、すでにマス席に陣取っていました。普段なら1万円以上するマス席に座れるなんて、ラッキーです。
会場はなかなか混んでいました。去年の朝青竜以来、知名度が広がったのかも、とcbmちゃん。今年は彼ほどインパクトのある力士はいないそうですが、初めての私には何もかもが珍しかったです。
まず、国技館の方角が、東西のほかは南北じゃなく、「正」と「向」なのに面喰いました。とても大きな建物なので、ぐるぐる歩いて行くうちにわからなくなりそうです。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【sports】他スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

秩父宮記念スポーツ博物館 常設展

31d7c2bb.JPG国立競技場にある秩父宮記念スポーツ博物館に行きました。グラウンドを使っていない時には、見学できるのですが、この日は富士XEROXスーパーカップでガンバ大阪対鹿島アントラーズ戦が行われていて見学はできず、競技場は割れんばかりの大声援で包まれていました。

競技場の中の一コーナーを使っての展示だろうと思っていたら、結構面積があり、展示物も多かったです。オリンピックの歴史や変遷が、競技衣装や競技用具などを展示して視覚的具体的に説明されていました。

スポーツとは、ラテン語で「運び去る」という意味からきたそうです。
⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【sports】他スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

『GIANTS PRIDE 2008 巨人 vs 埼玉西武』

toshibaeco.JPG東京ドーム

サッカー観戦は好きだけれど、野球はルールさえよく知らずに来た私。
野球ファンの話についていけずにいたけれど、今回行けることになったので、いい機会だと行ってみることにした。
試合は巨人vs西武と、私のイメージではセ・リーグとパ・リーグの代表チーム同士のような対戦なので、苦手意識を克服するのにはうってつけだと思う。ところでチケットには埼玉西武と書いてあったけれど、いつから西武には地名がつくようになったんだろう?

野球に詳しいSSさんと、雷がとどろく大雨の中を必死に向かった。全天候型の東京ドームはこういう時にとても心強い。ところでプロ野球観戦が初めてである以上、東京ドームで野球を見るのも初めて。これまでドームでは、コンサートかスーパーボウルの試合しか観たことがなかった。

⇒ More
posted by リカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【sports】他スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする