2017年06月12日

創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝

IMG_2619.jpg


西大寺は、奈良時代の後期に女帝・孝謙上皇(後に称徳天皇)によって創建された、南都七大寺の寺院の一つ。
平城京の東大寺に相対する位置に建立され、今回はその創建1250年を記念する展覧会となります。

展示されるのは仏像や仏教絵画、密教法具といった工芸品の数々で、西大寺のほか、元興寺・浄瑠璃寺・白毫寺、極楽寺・称名寺といった真言律宗一門の所蔵品が一堂に展示されます。

この展覧会の見どころは、次の3点です。(公式サイトより)
@ 総本山西大寺の寺宝を一堂に
創建1250年を記念し、西大寺蔵の彫刻や絵画、工芸、古文書など国宝、重要文化財を含む名宝の数々を公開します。

A 真言律宗一門の諸仏と宝物
京都・浄瑠璃寺の秘仏、重要文化財「吉祥天立像」を東京展・大阪展にて期間限定で公開します。また真言律宗一門から選りすぐりの寺宝を展示します。

B 地域性も豊かな展示構成
鎌倉時代以降、東国・畿内・瀬戸内や九州に至る真言律宗の地域的な広がりと信仰のかたちを紹介。当時の僧侶や関係者の足跡を辿ります。

第1章:西大寺の創建
第2章:叡尊をめぐる信仰の美術
第3章:真言律宗の発展と一門の名宝

img_about_01.jpg
西大寺東塔跡と本堂(重要文化財)


第1章:西大寺の創建

奈良を訪れるほとんどの観光客が東大寺の大仏を観に行くと思います。
対となる西大寺は、東大寺に向かう道すがらの近鉄奈良線「大和西大寺駅」そばにあるものの、駅は乗り換えに利用されることが多く、意外にも参拝者が少ない、穴場の場所。
数年前に訪れた時も、上の画像のように、人の少ない静かな寺院でした。

今回は、真言律宗の総本山である西大寺に加えて、鎌倉の極楽寺や横浜・金沢八景の称名寺といったなじみ深いお寺の所蔵品も展示されています。

まずは密教法具の「金剛杵(こんごうしょ)」が何点も展示されています。
空海の肖像画に描かれているもので、鈷(こ)の数が異なる独鈷杵・三鈷杵・五鈷杵の三種類が金剛鈴と一緒に金剛盤の上に置かれていました。

[国宝]「十二天像」のうち「閻魔天像」「火天像」「帝釈天像」「水天像」
Urkw9.jpg
[国宝]「十二天像」のうち「閻魔天像」「火天像」「帝釈天像」「水天像」(奈良・西大寺)

密教の修法道場を守護する護法神、十二天像の仏画。
9世紀の制作とされ、十二天画像としては現存最古の作例。12幅完存です。
会期の前期は「帝釈天像」「火天像」、後期は「閻魔天像」「水天像」と2幅ずつの展示となり、私が観たのは「閻魔天像」(左上)と「水天像」(右下)でした。

ほとんど剥げており、顔の部分などはよくわからなくなっていますが、同行者は「水天のそばに蛙が見える!」と恐れをなしていました。
言われてみればそうかしら、といった程度ですが、カエルが苦手な人は一瞬でわかるようです。

第2章:叡尊をめぐる信仰の美術

[国宝] 興正菩薩坐像

1.jpg
[国宝] 興正菩薩坐像 鎌倉時代・弘安3年(1280) 奈良・西大寺
画像提供:奈良国立博物館 (撮影 森村 欣司)


真言律宗は空海を高祖とし、鎌倉時代中頃の西大寺の高僧、叡尊(興正菩薩)を中興の祖として仰いでいます。
新たに国宝に指定された「興正菩薩坐像」は安定感のある坐像。法衣の流れにも静けさと写実性が感じられる、叡尊80歳の寿像です。

元興寺の「聖徳太子立像」は、太子2歳と16歳の時の像で、どちらも重要文化財。

五輪塔などは梵字で書かれたものが多く、なにがなんだかわからなかったため、解説があればいいのにと思いました。

[重文] 文殊菩薩騎獅像及び四侍者立像のうち文殊菩薩坐像・善財童子・最勝老人

20170520_2401285.jpg
[重文] 文殊菩薩騎獅像及び四侍者立像のうち文殊菩薩坐像 鎌倉時代・正安4年(1302)
奈良・西大寺 画像提供:奈良国立博物館(撮影 森村 欣司)


叡尊は文殊菩薩信仰に基づいて、多くの慈善事業を行っています。
これは叡尊の没後に弟子たちが発願し、13回忌の正安4年4年(1302)に完成した、中国五台山の文殊信仰に基づく文殊五尊像。
中央の文殊菩薩像は、通常は神象の上に乗っていますが、ここでは象から降りた形での展示。
そのため目線が近く、穏やかな表情や細かな細工の装飾品がよく観られます。
傍らの善財童子の仕草がかわいらしかったです。

第3章:真言律宗の発展と一門の名宝

[重文] 吉祥天立像(京都・浄瑠璃寺)

3.jpg
[重文] 吉祥天立像 鎌倉時代 京都・浄瑠璃寺
画像提供:奈良国立博物館(撮影 佐々木 香輔)


今回の私の一番のお目当ては、この浄瑠璃寺の吉祥天でした。
浄瑠璃寺でも拝観期間が限られており、秘仏とされる吉祥天を都内で観られる絶好のチャンス。
しかしながら6/6〜6/11の6日間しか公開されないため、混雑を覚悟で向かいました。

会期終了間近ということもあり、全体的に会場内は混雑していました。
通常は、入り口付近が混雑していても、進んでいくにつれ人がばらけて、空いてくるものですが、今回は最後の方の展示室7に、人が密集していました。
黒山の人だかりの前に、吉祥天立像が。
誰もが、この像を楽しみに訪れたようです。

もともとはみうらじゅん氏が『見仏記』でべた褒めしていたことから知った、浄瑠璃寺の吉祥天女。
写真では何度も目にしていますが、やはり実際は違いますね。
厨子に入っているとのことで、小さな像を想像していましたが、像高90.0cmの、堂々とした立ち姿。
予想よりもはるかに美しく、色白の丸みを帯びた顔つきは人間的かつ気品に満ちたもので、風をはらんだようにふくらんだ衣裳のドレープもすばらしいものでした。
人の波に右に左に押されながら、見ても見ても飽きることはありません。
たしかに「日本一の別嬪像」だと言われて頷けるものです。
みうら氏同様、私もすっかりこの像の魅力に参りました。またお会いしたいなあ。


IMG_2618.jpg


東京の後は、大阪と山口で開催されるこの展覧会。
三井記念美術館の次の展示は、ぐっとゆるくなって「地獄絵ワンダーランド」となるそうです。
● 『創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝』

2017年06月02日

「名刀礼賛 もののふ達の美学」内覧会

e202390a.jpg2017年5月31日(水) 泉屋博古館 分館

黒川古文化研究所と泉屋博古館の連携企画特別展「名刀礼賛 ― もののふ達の美学」ブロガー内覧会に参加しました。

兵庫県西宮市に位置する黒川古文化研究所(昭和25年設立)は、東洋の古美術を2万点以上所蔵し、国宝・重要文化財を含む名刀の一大コレクションで知られています。
今回は泉屋博古館との連携企画により、東京で初めて、研究所の所蔵品が公開されることとなりました。

展示されるのは、国宝「短刀 無銘(名物 伏見貞宗)」や重要文化財「太刀 銘 備前国長船住景光」といった国宝2口、重文10口を含む、平安時代から江戸時代までの刀剣約30口と、刀装具や書画など。
「刀剣」「拵えや鍔などの刀装具」「武士が描いた絵画」の三部構成で展示されています。
 ※特別に展示室での撮影許可を頂いております。

1.jpg


泉屋博古館の野地分館長の挨拶のあと、黒川古文化研究所の川見典久研究員によるギャラリートークがありました。
磨き抜かれた日本刀を前にすると、その美しさと妖しさに取り込まれそうな気持ちになって、ただ茫然と見入っている私。
今回はもっと詳しく鑑賞できるよう、初心者にもわかりやすい解説をしていただき、刀の鑑賞ポイントとなる「地肌」「姿」「刃文」の3点を学びました。

1a.jpg
黒川古文化研究所 川見典久研究員による解説


鎌倉時代に作られた太刀は太く長いものでしたが、戦国時代になると馬上で刀が抜けやすいように、実用的に刃長が短くなり、また腰に差すようになったことで更に短くなり、銘がなくなっていったそう。
さらに実際に使っている刀は、研ぐ必要があるため、研ぐにつれて必然的に細身になっていったそうです。
そして、後の時代になると切っ先が太くなったのだそう。普通は重さ1kgほどだそうです。

実際に刀として使われながらも作られたままの形状を保つ古刀はもはや存在せず、時代を経て太刀が刀になったものもあるそう。
神社などに奉納され、実際に使用されなかった古刀のみが完成時の形で保存されているとのことです。
「細身で腰ぞりの刀は上品」との川見氏の言葉に、なんだか色気を感じるなと思いました。

時代ごとの使い方に合わせて少しずつ形が変わっていった刀。
歴史の変遷を雄弁に語っています。

【T 刀剣】
1-2.jpg

右は室町時代の太刀、左は江戸時代の刀。
太刀は刃を下にし、刀は上に向けるのが、太刀と刀の大きな違いです。


国宝は鎌倉末期の刀2点。
京都の刀工、来国俊(らいくにとし)の作で徳川将軍家伝来の国宝「短刀 銘 来国俊」と、貞宗作と伝えられる「短刀 無銘(名物 伏見貞宗)」です。

「伏見貞宗」は、8代将軍・徳川吉宗(1684〜1751)の命で編さんされたといわれる『享保名物帳』に「近江源口藩主加藤家所有の伏見貞宗」として掲載された名物刀剣の一つ。
「貞宗」とは、「正宗」の後継者と言われる相模国の刀工。
刃の長さ30.2cm。表には不動明王、裏には毘沙門天の種字が彫られています。
目利きの本阿弥家13代光忠により「金子三百枚」と大付された折り紙が附属しています。
賤ヶ岳の七本槍・七将の一人、加藤嘉明が入手したとのこと。素晴らしい刃文でした。

中世期には、日本刀の大半が備前で作られました。
今回も備前刀が13振展示されており、ほかと比べて、ダイナミックな波紋を持つという印象です。

IMG_2414.jpg


「折り紙」とは本阿弥家による刀剣の鑑定書。
室町時代以降、刀剣が贈答品としても取り扱われるようになり、その価値を証明する必要が生じたそうです。
なぜかというと、価値がわからなければ、お礼のお返しが決められないから。
日本人の風習は、昔も今も変わっていませんね。
「折り紙付き」という言葉の語源は、ここにあるそうです。
なるほど!初めて本来の用途の折り紙を見ました。
普通の正方形の色折り紙とは違い、墨で記され、花押が押された証明書を蛇腹折りにしたものが、言葉の由来となったものでした。

IMG_2409.jpg


梅花皮鮫(かいらぎざめ)の皮で作られた明治時代の鞘脇指拵がありました。
梅の花のような模様が浮き出た、華やかな逸品でした。

江戸時代に作られた日本刀は「新刀」とされます。
国包の「刀 銘 山城第禄藤原用恵国包」がありました。
国包(くにかん、初代仙台国包)は、伊達政宗の銘を受けて上洛して鍛冶を学び、のちに仙台に戻って名刀をんだ刀工。国包(二代目以降の読みはくにかね)の名は、明治の13代目まで続きました。

また、井上真改の「刀 銘 山城第禄藤原用恵国包」もありました。
大阪正宗と言われた刀工で、刃には不動明王の化身、倶利伽羅剣が刻まれていました。

【U 拵えと鐸・刀装具】
41-42.jpg



江戸時代になると、武士達が戦で刀剣を使うことは、実際にはほとんど無かったそうです。
派手な鞘を作れなくなったこともあり、変わりとして刀の鐔(つば)や目貫といった刀装具の細工に凝るようになりました。
49点の刀装具を展示。冒頭に展示されていた守長「太刀 銘 守長造」の附属物もありました。

IMG_2407.jpg


さまざまな技法を駆使して、鐔、小柄、笄(こうがい)といった小さな刀装具に花鳥風月、故事、和歌などの意匠を表しています。
鍔の素材が多岐に渡ることを、初めて知りました。

IMG_2408.jpg


御用彫物師の後藤家の作品もありました。細工の精巧さを確かめたくて、手元ルーペが欲しくなります。
今回の展覧会では、そんなニーズに応えて、単眼鏡の無料貸し出し・販売も行っています。

【V 絵画−武士が描いた絵画】
IMG_2415.jpg


戦がない間、絵画を描き、その才能を開花させて、画家となった武士もいました。
渡辺崋山といったら蛮社の獄ですが、彼は武士であると共に画家でもありました。
彼の弟子として作画を学んだのが椿椿山(つばきちんざん)。
その師弟の作品が並んで展示されていました。

刀剣の一大コレクションを誇る黒川古文化研究所の所蔵品を目の当たりにできるのは、都内では初めてのこと。初心者にもわかりやすいような解説パネルもあります。
時代ごとの刀や装身具の変遷がわかるとともに、刀を通して武士の教養の高さと美意識を感じることができ、たしかに「名刀礼賛 もののふ達の美学」という名の通りだと納得できる展覧会となっています。

特別展「名刀礼賛 ― もののふ達の美学」
 開催期間:2017年6月1日 〜 2017年8月4日
 開館時間:10:00〜17:00 (入館は16:30まで)
 会 場:泉屋博古館 分館(東京都港区六本木1-5-1)
 休館日:月曜日(祝休日の場合は開館し、翌日休館)

2017年05月29日

東京工業大学管弦楽団 第156回定期演奏会

pic29thum2.jpg2017年5月27日Sat.
めぐろパーシモンホール 大ホール
指揮: 末永 隆一

 <プログラム>
G.ヴェルディ 歌劇「運命の力」序曲
G.ビゼー 「アルルの女」第1組曲
J.ブラームス 「交響曲 第1番 ハ短調」

東工大オケを聴くのは、これで2回目。前回の演奏がとてもよく、さらに今回のプログラムは好きな曲ばかりだったので、今回も母と一緒に聴きに行きました。

学生オケにしてはかなりレベルが高いと思います。本人たちの演奏力はもちろんのこと、各パートについているトレーナーの腕がよいのでしょうか。

歌劇「運命の力」は、ふだん歌劇ではなく曲でばかり聴いているため、序曲しか知りません。タイトルの力強さに反して、登場人物は相思相愛の男女なのに、メロドラマが転じてシェイクスピアの悲劇並みに救いのないストーリーだということを知りました。

「アルルの女」も、悲恋です。おおよそにして、悲恋ものだとドラマチックな曲になるということなのでしょうか。曲調に合ったキレがある演奏でした。

ブラームスの「交響曲 第1番」は、かなり時間をかけて作ったとは知っていましたが、完成までに足掛け21年かかったとのこと。完璧主義なんですね。
お父さんがコンバス奏者だということも、解説で知りました。
ブラ1は、オーボエにクラリネット、フルートにホルンと、ソロ楽器の見せ場が各所にありますが、第2楽章には交響曲にしてはめずらしく、ヴァイオリンの長めのソロもあります。ここをコンマスが美しく弾ききったので、拍手喝采しました。

アンコールはブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」。今回も満足度が高い演奏会でした。
演奏後、指揮者が拍手を浴びながら一旦ステージから下がる時、普通はさっそうと足早に歩くものですが、この指揮者は前回も今回もかなりゆっくり歩く人だなあと思って眺めていました。力を出しきって憔悴しているのか、拍手の時間を長く持ちたいのか、また違う理由なのかは、わかりませんが。

2017年05月22日

「大エルミタージュ美術館展」“仮装ナイト”

IMG_2300.jpg


エルミタージュ美術館の所蔵品展覧会は、これまで何度も国内で開催されていますが、目下森アーツセンターで開催されている「大エルミタージュ美術館展オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」では、タイトルの通りに西洋の名画が展示されています。

展覧会会場にて開催された仮装ナイトに参加しました。
「もしあなたが宮殿の主、エカテリーナ2世に舞踏会&コレクション鑑賞会に招かれたら…?」というイメージでドレスアップした紳士淑女たちが、世界的名画に囲まれた会場内に集っています。
笑いさざめくロングドレス姿の女性や、仮面をつけた男性たち。スタッフは頭に銀色のティアラを付けています。
非日常感たっぷりで、本当に宮殿にいるような優雅な気分になりました。
(ちなみに私は、ワンポイントでもOKということで、仮面とヘッドドレスで参加しました)

IMG_226.jpg
ウィギリウス・エリクセン「戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像」1760年代
の前で集う方々

IMG_227.jpg


1 イタリア:ルネサンスからバロックへ
2 オランダ:市民絵画の黄金時代
3 フランドル:バロック的豊穣の時代
4 スペイン:神と聖人の世記
5 フランス:古典主義的バロックからロココへ
6 ドイツ・イギリス:美術大国の狭間で

作者の国別にまとめられているため、特徴がわかりやすく、ルネサンス期にそれぞれの国がどのように発展したかを、絵画を通じてうかがい知ることができます。

・・・・・・

1 イタリア:ルネサンスからバロックへ

IMG_2272.jpg
ティツィアーノ・ヴェチェリオ「羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像」1538年


モデルはビロードのコートを羽織っており、豊かな光沢が見て撮れます。
白い羽根飾りつきの帽子がゴージャス。
貴族の少年のようにも見える、凛とした表情です。

・・・・・・

IMG_2276.jpg
ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエボロ「受胎告知」1724-25年


品のある落ち着いた色彩と動きのある構図の織りなす、調和のとれたバランス。

・・・・・・

2 オランダ:市民絵画の黄金時代

17世紀にバロック絵画がイタリアからユトレヒト(オランダ)に伝わったことで、アムステルダムで市民絵画の黄金時代が興隆しました。

IMG_2280.jpg
左ヘラルト・ファン・ホントホルスト「陽気なリュート弾き」
右ヘラルト・ファン・ホントホルスト「陽気なヴァイオリン弾き」
中央ディルク・ハルス「ホーム・コンサート」


呼応し合っているような絵の配置がいいですね。見るからにとても楽しそうな演奏家たち。
明るい音色が聴こえてきそうな演奏会の光景です。

・・・・・・

IMG_2281.jpg
レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン
「運命を悟るハマン」1660年代前半


旧約聖書の『エステル記』に登場する一場面。
ペルシャ王の側近のハマンが、王の逆鱗に触れて死刑宣告を受けたシーンです。
ハマンの絶望的な気持ちを表すかのように、レンブラントらしい深い闇が広がっています。

・・・・・・

3 フランドル:バロック的豊穣の時代

17世紀、フランドル地方ではバロック文化が栄えました。

IMG_2284.jpg
ピーテル・ブリューゲル(2世)「スケートをする人たちと鳥罠のある冬景色」1615-1620年頃


楽しそうにスケートやカーリングをして遊んでいる光景。
しかし足元の氷はいつ割れるのかわからず、人生の不安定さと不確実さを表す寓意になっているのだそう。
そんな隠れた意味を持つとは知りませんでした。ある意味メメント・モリにもつながりますね。

・・・・・・

IMG_2285.jpg
ルーベンス「マリー・ド・メディシスの戴冠式」1622年


ルーベンスは、フランス王妃マリー・ド・メディシスの生涯をテーマに24枚の連作を描いています(ルーヴル美術館所蔵)が、それとはまた別に描かれたもの。
白い影のような美しさが印象的でした。

・・・・・・

IMG_2286.jpg
スランス・スネイデル「鳥のコンサート」


大型のキャンバスいっぱいに描かれた大小さまざまな鳥たち。
写実的で羽根の一枚一枚まで細かく描きこまれています。
コンサートといっても、楽器を奏でているわけではありません。
それぞれが鳴き声を発している様子を表現しています。

楽譜を持っているフクロウが指揮者役のようですが、見るからに統制がとれておらず、にぎやかさとユーモラスさに満ち溢れています。

・・・・・・

4 スペイン:神と聖人の世記

スペインでは、聖人を市井の人々のように描く手法が取り入れられました。
荘厳さよりも親しみやすさが特徴的な宗教画が多いのは、そのためでしょう。

IMG_2290.jpg
フランシスコ・デ・スルバラン「聖母マリアの少女時代」1660年頃


聖母マリアの少女時代を描いた絵は珍しいものですが、その中でも幼いマリアが無垢な瞳で祈りを捧げるこの作品は、愛くるしさにあふれています。

・・・・・・

IMG_2289.jpg
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ「幼子イエスと洗礼者聖ヨハネ」1660年頃


IMG_2288.jpg
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ「受胎告知」1660年ごろ


ムリーリョの絵は3枚。どれも優しげで温かい、ムリーリョらしさにあふれた作品です。

スペイン絵画コーナーは3名の画家の作品5点の展示で、他に比べてぐんと少なかったのですが、どれもクオリティが高い逸品揃いでした。

・・・・・・

5 フランス:古典主義的バロックからロココへ

やはり王道のフランス絵画。このコーナーの作品が一番多かったのですが、ここから先は撮影不可エリアとなりました。

フラゴナール作品からは有名な「盗まれた接吻」が来日。
とてもフランスらしい絵なので、これがフランス国内の美術館ではなく、エルミタージュの所蔵品というのが少し意外です。

ニコラ・ランクレ作品は2点。フラゴナール風のタッチの画家です。
クロード・ロランの「港」もありました。
ジャン・シメオン・シャルダンの「食前の祈り」は以前にも見たことがあります。
私はシャルダンというとこの絵を思い出しますが、彼がメインとして描くのはは風景で、この人物画は珍しいのだそうです。

・・・・・・

6 ドイツ・イギリス:美術大国の狭間で

poster02.jpg
ルカス・クラーナハ「林檎の木の下の聖母子」 1530年頃


最後のコーナーに展示されていたのが、今回の展覧会チラシの表紙を飾った作品。
リンゴの樹の下の聖母子、背後に生い茂る森や流れる川など、自然の豊かさを感じさせるものになっています。
当時は、クラーナハの描くようなあごが細いやせ形の女性が人気だったのだそう。
今回、エルミタージュからの貸し出しに一番骨を折ったのがこの作品だと聞きました。

トマス・ゲインズバラ「青い服を着た夫人の肖像」も有名ですが、タイトルに反して、夫人が着ているのは青い服ではないとのこと。
(えっ?)と不思議に思い、近づいてよく見ると、確かに違いました。
ドレスの色は白でした。ショールが青かったので、青いドレスのイメージになったのです。
印象の強い方をとってタイトルにしたのでしょう。

・・・・・・

スーベニアコーナーには、絵や絵葉書のほかにかわいらしいオリジナルグッズがたくさん。
チェブラーシカが「羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像」の格好をした"なりきりチェブ ぬいぐるみ"もありました。

IMG_2292.jpg


「大エルミタージュ美術館展」は6月18日まで公開中です。

IMG_2297.jpg
posted by リカ at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 【finearts】西洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

健康なカラダ ヒモトレ講座 〜ひも一本でカラダ改善!!〜

IMG_2259.jpg

by 小関勲 at 赤坂+PLUS

今回は、紐を使ってトレーニングをする講座。
講演者は、ヒモトレ提唱者の小関勲先生。
紐を使ってのエクササイズといったら、思い出すのはジムなどで使われるチューブトレーニングですが、それとは違いました。
手渡されたのは、ゴムではなく普通の紐だったのです。

弾力も反発力もない紐だと力の入れようがないため、トレーニングにならないのでは?と思いましたが、それは大きな間違いでした。
そもそも、力を入れる必要がなかったからです。

普段だと身体の正面から押されると負けて動いてしまう自分の身体が、紐をかけただけで外からの力を跳ね返すことに、自分でびっくり。
特に力を入れたわけではないのに、ただ紐をかけただけで、身体のパフォーマンス力が変わるなんて。
参加者たちと顔を見合わせて、不思議がります。

見ているだけだとインチキっぽいのですが、実際に自分でやってみても効果を感じます。
嘘のような本当の話。
「意識ではなく無自覚のクセに働きかける」ためだと、先生は言います。
それが全身のバランスを整えてくれるようです。

IMG_2260.jpg


足首、肘、肩、頭など、症状に応じてさまざま。
どこも、ひもを当てると巻いたところが安定するそうです。
先生の元を、水泳、野球選手、ゴルファー、なでしこなど、多くのプロの運動選手が訪れるそう。
チェロ演奏者の動画もありました。紐をかけるとは音のツヤや豊かさが変わってきます。
また、人間だけでなく動物の脱臼の予防にも効果的だそうです。

IMG_2261.jpg


今の人は全体的にバランスが良くなっているものの、裏(背中)の力が足りないとのこと。
昔の人は一俵(60kg)を持てたそうです。
信じがたい話ですが、俵かつぎという力比べで、米俵を5、6俵背負った女性たちの写真が映し出されました。
力持ちだったんですね。かつての米泥棒は2、3俵を一人で担いで、追っ手から逃げたそうです。
10kgでも腰が引けてヒーコラ言っている私にはとても無理!
そういうご時世だからか、今のお米は半俵(30kg)に減っているそうです。

シンプルな身体リセット術。
テーピングにも似ていますが、そちらのような専門的知識は一切要りません。
なにより「頑張らない・我慢しない・結果を気にしない」という、効果を求める際の禁じ手3連発がモットーになっているというところが革命的です。
ちかぢか、ヒモトレ講座の著書も発刊されるとのこと。
心がけて生活に取り入れていきたいと思います。⇒ More
posted by リカ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする