2016年06月21日

フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展

20160129_1967510.jpg

2016/6/11
DNP ミュージアムラボ

地球儀や天球儀が好きで、家には大航海時代のアンティークの地球儀を置いています。
フェルメールの『天文学者』『地理学者』に描かれた「ホンディウスの地球儀・天球儀」が展示されると聞いて、実物を見てみようと行ってみることにしました。

IMG_5716.JPG


事前予約制のため、申し込んだ時にはすでに前期の予約はいっぱいで、お目当てのものは入れ替えとなって見られませんでしたが、その代わりに後期限定の、16世紀の銅に彫刻を施した「ヴェルザーの地球儀」が展示されており、十分に見ごたえのある展示内容となっています。

s-verz.jpg


フランス国立図書館が所蔵する11世紀〜19世紀に製作された地球儀・天球儀の中から55個が選定されたこの展覧会。それにDNP大日本印刷が3Dデジタル化を施し、リアリティあふれる展示となっています。

まずは本物の地球儀・天球儀の鑑賞。日本でいう戦国時代以前に、よくもこんなに精密な土地情報を得ていたものだと驚くばかりです。
それでも、極東日本の情報はなかなか得られなかったようで、そもそも載っていなかったり、アメリカと一緒になっていたり。日本と思われる島を探すのもまた一興。

パンフレットを指定の場所に置いたら、その内容を映像化して説明してくれるという画期的な技術も紹介されました。
中でも一番驚いたのは、18世紀の天球儀の中に入って、ヴァーチャル空間を楽しめるもの。足元から天空まで、どこを見回しても切れ目なく360度星座を観察できるという初めての体験ができました。

フランス国会図書館の保有する歴史的な文化遺産と、DNPの展開する先進的な技術を存分に堪能できた会。
予約制のために大勢の観覧者でごったがえすこともなく、一つ一つの展示品をじっくりと鑑賞できます。
地球儀や歴史、地理、そしてテクノロジーに興味のある方にお勧めです。

・フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展
 (後期は 9月4日(日)まで)

2016年06月20日

「火星探査計画〜火星に生命はいるのか?」

IMG_5713.jpg

五反田プラネタリウム 2016/6/11


初めて訪れた五反田プラネタリウム。
川崎・生田緑地のプラネタリウムになじんでいるため、ここのプラネタリウムは小さく感じました。
投影機も、川崎の誇るFusion2の方が高感度で質が高く、見え方がずいぶん違います。
でもその分、川崎の半分の入館料なのが魅力的。
川崎よりも座席のリクライニングがきいていて、ペア席(もしくは太っちょ用シート)もあります。
解説員の語りがあるのがうれしい点。
それほど混んでいなくて、のびのびと鑑賞できました。

IMG_20160611_132604.jpg


まずは星空解説。
天の川には2000億の星があるのだそう。
乙女座のスピカとは「とがったもの、麦の穂先」という意味。
乙女座が両手に持っているものは麦(収穫の女神デーメテール)と羽(正義の女神アストライヤル)で、二人の女神が一緒になっていると教えてもらいました。
正義の女神が天秤に羽を乗せて測るため、すぐそばに天秤座があるそうです。 

日本の星の名前はきれいですね。牛飼い座のアークトゥルスは「さみだれ星」と呼ばれたそうです。
天秤座の隣にあるさそり座は、そのしっぽが特徴的で、日本では「釣り針星」と言われるそうです。
さそりに殺されたオリオンは、さそり座が怖くて逃げているのだそう。
そのさそり座のそばにいるのはへびつかい座。 

夏の大三角は、こと座のベガ ・ わし座のアルタイル ・ はくちょう座のデネブです。
夏の夫婦星は、こと座のベガ(織姫星)とわし座のアルタイル(彦星)。
はくちょう座は北十字と言われます。

牛飼い座は、大くま座を見張っているようで、よそ見をしています。
その代わりに、りょうけん座に見張らせています。
ストーリーが繋がるようで繋がらないような、ささやかなところがまた面白い星座の配列です。

それから5・6月のテーマ「火星」の話。
5月31日に地球と火星は7528万kmまで接近しました。
火星には探査機がたくさん打ち上げられており、その数は全部で30機近くになるとのこと。確かに多いです。

かつては水があったとも言われている火星。
2020年には人類が暮らせるように計画されているようです。

今年は、火星の近くにさそり座アンタレスが見えます。
アンタレスとは赤い色が似ていることから「火星の敵」という意味。
ライバル同士が近づく、赤さの競演が楽しめる年だそうです。

IMG_5714.jpg


プラネタリウムの外には、かつての投影機が展示されていました。
こういうのを見ると熱くなります。
上の型はよく見るものですが、下はなんだか珍しいバルーン型。
どんなふうに星空を映し出していたのか、観てみたくなりました。

IMG_5715.jpg

2016年06月11日

フランスの風景 樹をめぐる物語

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館、6月9日

00086198.jpg

シャルル=フランソワ・ドービニー『ヴァルモンドワの下草』(1872)


風景画ってきれいで、心が落ち着きますね。
印象派が好きな日本人は、比較的風景画も好きなのではないかと思います。
今回は、あるようでなかった、樹木をモティーフにした展覧会です。

もともと絵画は、歴史画の格が高く、風景は背景として添え物程度に描かれる程度でしたが、イギリスからコンスタブルなどによる風景画が取り込まれ、また産業の復興による都市の人口増加から、郊外への憧れが生まれるようになったのが、フランス風景画の流れのきっかけとされています。

第1章:戸外制作の画家たち

この時期の作品タイトルには、フォンテーヌブローとバルビゾンが時々見られます。
フォンテーヌブローの森の中にあるのが、画家たちが集まったバルビゾン村になります。

さりげなく、ジョルジュ・サンドの小品『池のある風景、樹木と山』が飾られていました。繊細な自然画でした。
ある作品のタイトルの中にあった「自然にならって(d'apres nature)」という言葉が、その後の仏近代絵画のテーマになっていったそうです。

コローは夏に屋外でスケッチし、冬にはそれを屋内で制作したとのこと。
理想的な生活ですね。

作品に描かれる樹木では、断然「樫」の木が多かったです。
フランスに多い木なのか、絵になるからなのかはわかりません。

アレクサンドル・ルネ・ヴェロンはピクチャレスクな構図を好んだ画家だそうで、展示品『ロワン川のヌムール橋』も確かに絵になる作品でした。

第2章:印象派の画家たちと同時代の風景画

430001_615.jpg

クロード・モネ『ヴェトゥイユの河岸からの眺め、ラヴァクール(夕暮れの効果)』(1880頃)


大きな油絵。この作品を手掛けた頃の彼は、妻カミーユが若くして亡くなり、パトロンが破産し、その妻子を彼が養っていたというとても大変な時期を過ごしていたそうです。
でも、そんなハードモードの人生を悟らせることのない、力強く生き生きとした作品に、彼の強さを見ました。

カミーユ・ピサロは有名な画家ですが、他に何人もピサロの名の画家の作品が展示されていました。
全て、彼の息子によるもの。リュシアンは長男、フェリックスは三男、そしてリュドヴィク=ロドは四男だそうです。
二男はわかりませんが、息子たちは父親のように、次々と画家になっていったんですね。しかしフェリックスは23歳の若さで亡くなったそうで、残された作品は貴重なものとなっています。

第3章:ポスト印象主義と20世紀前衛芸術への試み

これまでは、風景画イコール外に向かうもの、という認識だったものが、内に向かう対象として描かれるようになった頃。
象徴派やフォーヴィスムの作品が集められています。

18117.jpg

ケル=グザヴィエ・ルーセル『青い服の女性、サン=トロペ』(1905‐1910)

神話色のない今回の展覧会の中で、小品ながらも目立つ、ギリシア神話を思わせる一枚でした。

430007_615.jpg

フェリックス・ヴァロットン『オンフルールの眺め、朝』(1912)

ナビ派の画家である彼の作品展を昨年観に行ったものです。不自然なかたちの樹木が不安定さと不思議さを醸し出していました。

ほぼすべての作品に解説がついており、理解に役立ちました。
全体的に、他の展覧会よりも、地名のついたタイトルの作品が多いことに気がつきます
風景画だから、どうしてもそうなるのでしょう。

風景画は、やはり見ていて心落ち着くもの。
終わってみて、今回のテーマを思い起こすと、確かに樹木の絵ばかりでしたが、全く見飽きることもなく、ナチュラルに鑑賞することができました。

展覧会「フランスの風景 樹をめぐる物語」は、6月26日(日)まで公開中です。

posted by リカ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【finearts】西洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アイデア・バイブル〜ミニワークショップ」

6月8日(水) 講師:株式会社博報堂 加藤昌治

1339.jpg


赤坂コミュニティカレッジセミナー、6月のテーマは「ビジネススキル」。
博報堂の方直伝の発想法のレクチャーでした。

博報堂は、次々とクリエイティブなアイデアを生み出す仕掛け人が揃っているというイメージ。
でもそういったもともと素質のある人々が入社するわけではなく、入社してから鍛え上げられて、オリジナルの発想法を体得していくのだそうです。

4人グループになってのワークショップ。
今回遅刻したら、一番後ろのテーブルに一人で座っている人がいました。
そこに案内されて、レクチャー後のワークショップは私たち2人だけで行うことに。

まずは、お題に沿ったアイデアを出し合います。
「どんなくだらないものでもいい」、「アイデアは企画とは違う」、「たくさん出た中からましなものを作り込んでいけばいい」、「とにかく出すことに意味がある」という話をしてもらったため、ばかばかしいものでも、とにかく出してみることに。

はじめから(いいアイデアを出そう)と思っても、そう簡単には出てこないもの。
そこで煮詰まるよりは、どんどん頭を動かしていく方が、ひらめきは浮かびやすいのです。
「どんなアイデアでもいい」と言われると、結構出るもので、一人8つくらいのアイデアを出しました。

IMG_5531.jpg


相手の人と、アイデアを発表し合います。
と、ここで、相手の人も博報堂の方と判明。
参加者ではなく、今回の講師の関係者でした。
プロが相手なんて、贅沢な話です。

次に、なぜか古代文字を使ってのブレインストーミングも行いました。
もう、その発想法を思いつくこと自体がすごいですね。
はじめは文字だけ、今度は絵付きで、楽しめました。

IMG_5532.jpg


今回学んだ発想法は、『アイデア・バイブル』という本になっているそうです。
新しい企画に煮詰まった時に、読んでみようかなと思います。
posted by リカ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【events】体験コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

「TOKYU MUSIC LIVE 2016〜財津和夫プロデュース/The Day 虹の向こうでお会いしましょう」

2016.6.7、Bunkamuraオーチャードホール
プロデューサー:財津和夫、ゲスト:太田裕美、KAN、沢田知可子

IMG_5505.jpg


            【演奏曲目】
          M1 Smile
          M2 虹とスニーカーの頃
          M3 WAKE UP
          M4 急行の停まる街
          M5 カレーライス
          M6 まゆみ
          M7 愛は勝つ
          M8 銀の指環
          M9 会いたい
          M10 私の花
          M11 空を見上げてごらん
          M12 You are my Sunshine
          M13 青空の翳り
          M14 木綿のハンカチーフ
          M15 さらばシベリア鉄道
          M16 青春の影
          M17 サボテンの花
          M18 心の旅
          EN Over the Rainbow

出演者は往年のJ-POPを彩ってきた大御所揃いですが、KAN以外はヒット曲くらいしか知らないので、知らない曲ばかりかな、楽しめるかなあと思いながら会場へと向かいました。
シンプルなライブなのかなと思っていましたが、最初からキラキラとまばゆい照明アート。

最初と最後は洋楽カバーですが、あとは持ち歌がどんどん披露されます。
みんな、自分のヒット曲を惜しげもなく歌ってくれます。

「わがままはー」の歌がいきなり来たので驚きました。
沢田知加子も、登場してすぐに「会いたい」を熱唱。財津和夫の作詞作曲だそうです。
彼女は、この曲を「もう25年も歌っている」そう。四半世紀ですね。

世代を超えた名曲なので、私のiTunesに入っている歌がいくつもあります。
ヒット時期とほぼ遜色ない声のハリと声量。プロですねー。

IMG_5502.jpg


太田裕美の「木綿のハンカチーフ」は、もう40年選手だそうです。そんなに?
その後、いろいろな人が「木綿の...」をカバーしていて、最近ではMay J.も歌っているんだとか。
いったい何人のカバーバージョンがあるのでしょう。

でもやはりオリジナルが一番。実際に聴けるとは思わなかったので、感激しました。
白いワンピース姿で登場し、遠目に見ると少女にしか見えない彼女。
歌の雰囲気を壊さないイメージのままでした。

財津さんとKANはどちらも福岡出身だそう。
KANはたしか数年間、パリに音楽留学をしていたんですよね。
背中に羽をしょって現れました。いつもこのスタイルなんでしょうか?
「心のきれいな人にしか見えない」羽なんだそうです。なるほど、じゃあ見えない人もいるんでしょうね。
「まゆみ」や「愛は勝つ」を歌ってくれました。
イトコのまゆみちゃんが好きだった歌だなあと思いながら、耳を傾けました。

往年のヒットソングを長年歌い続けるスターは、その歌声も見た目も、ほとんど変わらないものですね。
だからこそ、時代を超えて愛され続けるのでしょう。

知っている有名曲のオンパレードで、とっても贅沢な選曲に感激した、楽しいライブでした。
posted by リカ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【music】Rock, Pops, R&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする