2017年10月23日

運慶展(2回目)

東京国立博物館
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一週間前に行った運慶展を、再び訪れました。
台風接近中のため、客足が遠のいているかと思いきや、前回よりも長い列ができていました。
大雨などものともしない美術ファンが、この日も集まっているようです。

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この展覧会では、男性客が多いととみに感じます。力強さが持ち味の運慶ですからね。
その分、作品を取り囲む人の壁が高く感じます。
その中に、人の足元から顔を出すように、小学生低学年の少年もいました。
解説スピーカーを聞きながら、熱心に像を観察しています。
将来の仏師候補かしら。

なかなか同じ展覧会を2度見に行く機会はありませんが、一度拝観済みの作品には親しみが湧いて、よりじっくりと鑑賞することができました。

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四天王が風を受けて袖をはためかせている構図の中には、袖口を縛っているものもあります。
バタバタいって邪魔ですもんね!
色あせつつもなお鮮やかさが残っている衣裳の模様なども。
仏像の白毫がキラキラきらめいている様子や鬼たちの力の入れ具合や安定した体幹も。

浮ついた気持ちでなく落ち着いて確認しながら復習できるのがいいです。
といっても、そう何度も来られないものですが。

今回は、この日から公開が始まる長岳寺(奈良県天理市)の阿弥陀三尊と浄楽寺(神奈川県横須賀市)の阿弥陀三尊像(重文)を観たくて向かいました。

42年ぶりに浄楽寺の外に出るという、阿弥陀如来坐像および両脇侍の観音菩薩・勢至菩薩の立像。
すでに毘沙門天像と不動明王像は展示されているため、これでこの寺所蔵の運慶作仏像5体が揃ったことになります。
阿弥陀像の指の間に、水かきを発見。
長岳寺と浄楽寺のどちらの阿弥陀三尊像も精密で、息をのむような神々しい美しさに満ちていました。

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浄楽寺の阿弥陀三尊像 (c)運慶展公式twitter


多聞天の持つ塔は何を意味するのか、気になります。
これは仏舎利(お釈迦様の遺骨)の入った宝塔だそう。

鎌倉幕府の武家社会を、仏像を通して形で表すという役割を果たした芸術家。
改めて、人物像の筋肉と衣装の精緻さに見入ります。

筋肉や血管などの浮き出た力強い表現と衣装のドレープのひだまで再現した優雅な表現。
像によってきちんと分けている、迫力と優美さの徹底ぶり。
リアルを超えたデフォルメのリアリティに吹き込まれた命を感じます。
何度見ても魂が宿っているようで、夜中に動いていそうな気がしてなりませんでした。

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開館時間頃に入り、会場を出た頃にはもうお昼になっていたので、カフェテリアで京都・たん熊のお弁当をいただきました。

⇒レビュー・「運慶展(1回目)」

素心伝心―クローン文化財 失われた刻の再生

シルクロード特別企画展「素心伝心―クローン文化財 失われた刻の再生」
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東京芸術大学大学美術館

東京藝術大学では、文化財をクローンとして復元する特許技術を開発し、文化財の再現に取り組んでいます。
クローン文化財とは、オリジナルの精細な画像データに3D計測や3Dプリンターの技術を用いて科学分析を行い、空間・形状・素材・質感・色を忠実に再現しているもの。

今回は危機に面したシルクロード文化の代表的な遺産、
 ・2001年にテロによって破壊された、バーミヤン東大仏天井壁画
 ・持ち去られた後に第二次大戦の戦火で失われた、キジル石窟航海者窟壁画
 ・保存のために一般公開が困難な、敦煌莫高窟第57窟
 ・模写作業中に焼損した、法隆寺金堂壁画
などを、クローン文化財として展示しています。
どれもすでに失われていたり、実物を鑑賞することが難しい作品ばかりです。

作品の他に並河万里氏のシルクロードの写真が飾られ、映像や音、香りなど、五感でシルクロードの世界が体感できるようになっています。

● 法隆寺金堂の壁画と釈迦三尊像(日本)

入ってすぐの部屋は、壁画に囲まれた法隆寺金堂を再現した空間。
声明が流れ、中央に法隆寺のご本尊・[国宝]釈迦三尊像が展示されていました。

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釈迦三尊像は現存していますが、法隆寺の金堂は1949年に焼損し、12面の壁画は失われました。
それを在りし日の金堂空間に再現しています。

「これらはクローン文化財です。レプリカではありません」と解説の人。
再現率の高さがレプリカとは違います。

● 高句麗古墳群江西大墓の壁画(北朝鮮)

[世界遺産]高句麗古墳群の江西大墓玄室には、高松塚古墳やキトラ古墳に描かれた四神図の源流とも称される壁画が描かれています。

高句麗は現在の北朝鮮で、政治的な関係から訪れることはできない国。
また、白い花崗岩の上に直接描かれているため、取り外して保管できず、劣化が進んでいるそうです。
復元した石室の中に入ってみると、4方向の壁に描かれた四神図。
日本の四神壁画よりも大きく描かれていました。

● 敦煌莫高窟第57窟の壁画と仏像(中国・甘粛省)

原寸大で再現された第57窟には、「東洋のヴィーナス」と言われる優美な仏像が微笑んでいました。

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美しく気高いそのたたずまいは、完全に異空間。
苦労をして敦煌まで行った所で、観ることはできません。
臨場感とともに味わえる、貴重な体験です。

● キジル石窟航海者窟の壁画(中国・新疆ウイグル自治区)

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航海者窟と言われる第212窟。
「ドイツ探検隊によってはぎとられベルリンに持ち去られた」という書き方に無念さを感じます。

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中国からドイツに持ち込まれた壁画は、ベルリン大空襲で消失してしまったとのこと。
中国としては納得がいかないところでしょう。

● バーミヤン東大仏天井壁画(アフガニスタン)

2001年にテロによって破壊されたアフガニスタン・バーミヤン遺跡。
仏像破壊時の爆風で、「天翔る太陽神」という天井壁画も失われてしまいました。
ここでは、採光なども現地と同じ状態にして、光によって浮かび上がる絵の様子を再現しています。

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中央に描かれた太陽神は、ゾロアスター教の神と言われています。
頭上には風神、足下には天使がおり、馬などもいるのはギリシャの影響。
インドやペルシャ、ギリシャといった東西の宗教が融合した、数少ないものだそう。
遺跡付近はいまだに危険区域で、調査も進められない状態ですが、会場内には復元された臨場空間が広がります。

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展示された仏頭やガンダーラ彫刻は、八ヶ岳高原にある平山郁夫シルクロード美術館のコレクションがメイン。
平山郁夫氏は保護のために、自費を投じて危険地帯にある文化財を集め、日本に持ち帰っています。

他に、ペンジケント遺跡発掘区6広間1の壁画(タジキスタン)とバガン遺跡の壁画(ミャンマー)がありました。

● さわれる文化財(クローン文化財)
バーミヤン石窟K洞ヴォールト部分 アフガニスタン流出文化財 壁画 仏座像

写真撮影可だけでなく、触っていいものもありました。
太っ腹!壁画の破片を手に取ってみると、ずっしりとした重みが伝わります。

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嗜好品ではない、リアルな文化財との触れ合い。
実際に触れることによるアート体験は大きく、それはクローン文化財だからこそ可能となっています。

あと数十年でしか保存できないようなものでも、クローンにすれば後世まで残せる芸術となります。
クローン文化財の今後の一層の浸透が期待されます。

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この日はちょうど東京藝大130周年のお茶会が開催されており、優美な着物姿の人が大勢会場に流れてきて、鑑賞していました。

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大学内のカフェテリアで、お茶にしました。
(展覧会は10月26日まで)
posted by リカ at 17:31| Comment(0) | 【finearts】西洋画 | 更新情報をチェックする